- PR -

WebMatrixでOracle接続したい

投稿者投稿内容
美記入
会議室デビュー日: 2004/05/06
投稿数: 6
投稿日時: 2004-05-06 11:40
WebMatrix(VB.NET)とODP.NETを使用してOracle接続したいのですが、
うまくいきません。
どうも、Oracle.DataAccess.dllが参照出来ていないように思えるのですが
どなたか方法を伝授して頂けないでしょうか?
漠然とした質問ですみません…。
環境:Windows2000Pro
   OracleClient9.2.0.1.0
   Oracle8.1.6(サーバ)
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2004-05-06 12:39
WebMatrixは使ったことがないですが、VisualStudioと同じだという前提で・・・

ODP.NETはOracle9iのインストールCDには含まれていません。以下のサイトから別途ダウンロードしてインストールする必要があります。
http://otn.oracle.co.jp/

WebMatrixからODP.NETを利用するために、ODP.NETの参照設定を行う必要があります。詳細は以下のマニュアルを・・・
http://otn.oracle.co.jp/tech/windows/odpnet/index.html
_________________
甕星 <mikahosi@abox9.so-net.ne.jp>
http://blogs.msmvp.jp/mikahosi/
美記入
会議室デビュー日: 2004/05/06
投稿数: 6
投稿日時: 2004-05-06 13:18
早速の回答有難うございます。
教えて頂いた、URLを参考にしてやってみたのですが、
実行時に「'OracleConnection' が定義されていません。」
のようなエラーが表示されてしまいます。
WebMatrixで名前空間の参照はどのようにして行うのでしょうか?

そもそもWebMartixを使用してOracle接続する事って可能なのでしょうか?
美記入
会議室デビュー日: 2004/05/06
投稿数: 6
投稿日時: 2004-05-06 17:36
回答がないって事は、根本的に質問が悪いのですね…。
最後の悪あがきです。
WebMatrixを使用している人でOracleとの接続は
一般的にどのように行っているのでしょうか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-05-06 17:57
引用:

美記入さんの書き込み (2004-05-06 17:36) より:
回答がないって事は、根本的に質問が悪いのですね…。


 そうですね。エラーメッセージをそのまま転記される方がいいです。「定義されていません」が、クラスが定義されていないのか(だったらコンパイル段階でエラーになりますが)、使用している変数のインスタンスが作成されていないのか、よくわかりません。エラーメッセージは、勝手に解釈せず、一字一句そのまま転記する方がよいです。

 また、こういうところに即時性を期待してはいけません。2〜3日は様子を見ましょう。または、即時性を要求するなら、Oracleのサポートに質問しましょう。

 WebMatrix+Oracleという組み合わせも、おそらく少ないと思います。Oracle使うならVS.NETを買うだろうし、WebMatrix使うならMSDEを使うでしょう。
Cluster
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 289
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-05-06 18:18
自分では使ってないので当ってるかどうかわかりませんが、多分この辺りかと・・・

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpgenref/html/cpconglobalasaxsyntax.asp

ここの「アプリケーション ディレクティブ」のあたりだと思うんですけどね。
ここに手書きで書いてしまえば、VS.netだろうがWebMatrixだろうが関係なさそうな・・・。
# 自分で試してないので、あくまで推測ですが。

引用:

 また、こういうところに即時性を期待してはいけません。2〜3日は様子を見ましょう。または、即時性を要求するなら、Oracleのサポートに質問しましょう。


全くその通りですよね
1〜2時間でレスが帰ってきたら、余程運がいいか、
余程初心者的な質問(大抵FAQなので、過去ログを検索するべき)の
どちらかだと思います。
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2004-05-07 05:53
http://www.asp.net/Forums/ShowPost.aspx?tabindex=1&PostID=492255
が参考になるのでは?

参考までに、
Web Matrixの質問は、Web Matrixのフォーラムで検索した方が
早く解決するようです。
美記入
会議室デビュー日: 2004/05/06
投稿数: 6
投稿日時: 2004-05-07 14:57
ご指摘有難うございます。
皆様からご教授頂きました情報を元に自分なりに試してみました。

Global.aspxを作成し以下のように宣言しました。
<%@ Application language="VB" %>
<%@ Import Namespace="System.IO" %>
<%@ Import Namespace="System.Data" %>
<%@ import Namespace="Oracle.DataAccess.Client" %>
また、別にOracle接続用のaspxを作成しそこで、Oracle接続コードを記述しました。

がッ…、実行すると以下のようなコンパイルエラーが表示されてしまいます…。

説明 : この要求の処理に必要なリソースのコンパイル中にエラーが発生しました。以下の解析エラーの詳細を確認し、ソース コードに変更を加えてください。

コンパイラ エラー メッセージ: BC30466: インポート 'Oracle.DataAccess.Client' の名前空間または型 'Client' が見つかりません。

ソース エラー:

行 13:
行 14: Imports Microsoft.VisualBasic
行 15: Imports Oracle.DataAccess.Client  ⇒ ※ここの行が赤い!!!
行 16: Imports System
行 17: Imports System.Collections

当然、ODP.NETはインストール済みです。
名前空間って調べてもよく分かりません。どなたか解決方法教えて頂けませんか。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)