- PR -

セットアップ、CABプロジェクトにフォルダを含めるには?

1
投稿者投稿内容
setomi
会議室デビュー日: 2004/05/06
投稿数: 4
投稿日時: 2004-05-06 19:01
アプリケーションの配布の準備をしています。
このアプリケーションには、複雑な階層で構成されるフォルダをインストールする必要があります。セットアッププロジェクトやCABプロジェクトでは、ファイルを指定することはできるようですが、フォルダを指定する方法がわかりません。このフォルダの中には膨大なファイルが複雑な階層にわたって保存されており、ひとつひとつのファイルを指定するのは非常に困難です。
CABプロジェクトにファルダを含め、圧縮させてWebサーバからダウンロードさせたいと思っています。どなたかご教授ください。
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2004-05-07 02:21
諸農です。

標準のSetupプロジェクトを試した事はないのですが、難しそうなんですね。
もしも費用的に余裕があるのでしたら、InstallSheildを利用されてみては
いかがでしょうか。
CABは試した事はないのですが、通常のセットアッププロジェクトでも細か
なところまでの設定が出来たり、依存するアセンブリの検索からプロジェク
トへの追加まで自動でやってくれたりと、個人的には評価を高くしています。
もちろん.NET Frameworkのランタイム(v1.0 or v1.1のどちらかをターゲ
ットにして)をプロジェクトに含ませる事も可能です。
一度検討されてみてはいかがでしょうか。

_________________
諸農和岳
Powered by Turbo Delphi & Microsoft Visual Studio 2005

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2004-05-07 02:33
セットアッププロジェクトで、普通な感じにフォルダをドロップしたら出来ませんでしたっけ?
CABの方はやったことがないので全く分かりません。

ちょっと記憶で書いてるので、勘違いかもしれません。
setomi
会議室デビュー日: 2004/05/06
投稿数: 4
投稿日時: 2004-05-07 09:10
今回は、余裕がないのでInstallSheildの導入はできませんが、いつか使ってみたいと思います。
また、ドロップアンドドラッグではできないようです。
ご返信ありがとうございます。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-05-07 10:27
setomiさん、こんにちは。

MSIでは駄目なんですか(ファイルシステムエディタでD&D可)?
また、単にフォルダごとCABファイルに圧縮したいのであれば、Vectorあたりでその手のツールを探してみては如何でしょうか。
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2004-05-07 10:46
アプリケーションのプロジェクトにフォルダをドロップするとか。
setomi
会議室デビュー日: 2004/05/06
投稿数: 4
投稿日時: 2004-05-07 12:11
きくちゃんさん、todaさん返信ありがとうございます。
きくちゃんさんがおっしゃるように圧縮ソフトで圧縮しようかと思っています。

そこでお願いです。
解凍をVB.NETのコードで行う方法をご教授ください。
@ITの過去のスレッドを調べたら次のようなのがありましたがうまくいきません。

////////////////////////////////////////////////////////////////////
J#のライブラリにZIPを扱うクラスがついているのでそれを使うというやり方です。

圧縮の例
#vjslib.dllへの参照設定が必要です

コード:

Imports java.util.zip
Module Module1
Sub Main()
Dim outputStream As New java.io.FileOutputStream("text.zip")
Dim zip As New ZipOutputStream(outputStream)
zip.putNextEntry(New ZipEntry("a.txt"))
zip.putNextEntry(New ZipEntry("b.txt"))
zip.putNextEntry(New ZipEntry("c.txt"))
zip.putNextEntry(New ZipEntry("d.txt"))
zip.putNextEntry(New ZipEntry("e.txt"))
zip.putNextEntry(New ZipEntry("f.txt"))
zip.putNextEntry(New ZipEntry("g.txt"))
End Sub
End Module

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

私が圧縮するフォルダには、html、txtなど様々なファイル形式が混在しています。
VB.NETで解凍を行う方法をお教えください。
よろしくお願いします。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)