- PR -

ASP.NETのデバッグができない。

投稿者投稿内容
AIS
会議室デビュー日: 2004/05/07
投稿数: 8
投稿日時: 2004-05-07 14:06
VB.NET上からデバッグを実行すると以下のメッセージが表示されます。
(ローカルでデバッグしようとしています。)
「プロジェクトを実行しようとしているときにエラーが発生しました:
Webサーバでデバッグを開始できません。致命的なエラーです。
次回からこのプロジェクトのASP.NETページのデバッグを無効にしますか?」

IISの設定でデバッグを有効にしています。
そのほかはインストールしたときから特に設定変更していません。
ブラウザで表示させると動作していますので、デバッグだけできないようです。

環境:
Windows2000 Pro SP4
VisualBasic.net2002
.Net Framework1.0 sp2

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=5923&forum=7

上記スレッドと現象が同じです。セキュリティパッチはすべて当てている状態です。
仕事用マシンなので、OSの再インストールもすぐにはできません。
セキュリティパッチ以外の解決方法はないでしょうか?
(VB.NET2002と.NetFramework1.1の組み合わせは使用できないと聞きましたので
試していません。)
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-05-07 14:12
いつからデバッグできなくなりましたか?
初めから?
AIS
会議室デビュー日: 2004/05/07
投稿数: 8
投稿日時: 2004-05-07 14:28
問題のマシンに.NETをインストールしたのは最近なので、
最初からです。

ほかにXPマシンで開発しているひとがいますが、その人のマシンではデバッグできています。
OSの問題でしょうか。設定は特に変更していないそうです。

[ メッセージ編集済み 編集者: よっし 編集日時 2004-05-07 15:52 ]
hira
常連さん
会議室デビュー日: 2004/05/07
投稿数: 33
投稿日時: 2004-05-07 20:29
ぜんぜん的外れかもしれませんが、
プロジェクトフォルダのアクセス権限はどうなっていますか?
自分も以前そのような事になった経験があるのですが、
その時は、プロジェクトフォルダのアクセス権限が足りなかった気が

とりあえず、そのフォルダのアクセス権限をEveryoneで設定してみてはどうでしょうか?

かなりうろ覚えなんでちがったらごめんなさい。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-05-08 00:05
その動かないプログラムは、そのマシンで作成したプロジェクトですか、それとも他で作ったプロジェクトをそのマシンにコピーしたんですか。
wwwrootにファイルをコピーしただけというわけではないんですよね。

もしコピーしたなら、そのマシンで新しくプロジェクトを作ったらどうなります。動きますか?

もしそのマシンで作ったプロジェクトが動くなら、その新しいプロジェクトに動かないプロジェクトのページ等のファイルを少しずつコピーしていったらどうなります?どのファイルをコピーした時点でデバッグができなくなりますか。
それとも動くようになってしまいましたか。
AIS
会議室デビュー日: 2004/05/07
投稿数: 8
投稿日時: 2004-05-08 14:06
回答ありがとうございます。

まず、wwwrootフォルダ以下にEveryoneをフルコントロール可能にしましたが
うまくいきませんでした。

次に今まで試していたのは別マシンで作成したソリューションだったので、
新しく当該PCでラベルを貼っただけのフォームを作成してみましたが、
デバッグできませんでした。いずれも「デバッグなしで開始」を実行した場合は
表示されます。

その後IISの設定をもう一度見直してみましたが、
スクリプトのデバッグを有効にするチェックを2つとも入れただけです。

仮想ディレクトリをいったん削除して試してみましたが同じでした。

今度別のマシンにインストールして試してみようと思います。
三毛猫のラッキー
会議室デビュー日: 2004/05/08
投稿数: 5
投稿日時: 2004-05-08 15:29
はじめまして、寛幸と申します。

”ASP.NETのデバッグができなくなる”という現象、ですね。
これは、Windows2000のSP4を当てることで発生します。
詳しいことは下記マイクロソフトのページを見ることをお勧めします。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;821255

……間違いでしたらごめんなさい
AIS
会議室デビュー日: 2004/05/07
投稿数: 8
投稿日時: 2004-05-08 18:48
回答ありがとうございます。

別のXPマシンに.NETをインストールしたところ、IISでデバッグを有効にする
だけで問題なくできました。
寛幸さんがあげられているマイクロソフトのページで問題となっている項目は
XP(SP1)にはないようです。(SP2ではできるのかもしれませんが)
Win2000SP4の問題の可能性がありますね。

該当マシンは.NETをアンインストールしてしまいましたので、
再度インストールしてためしてみようとおもいます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)