- PR -

テキストボックスで文字種制限を!

1
投稿者投稿内容
gorisaku
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/17
投稿数: 95
投稿日時: 2004-05-07 22:38
VisualStudio.Netの標準コントロールの中のTextBoxでは
文字種の制限を行うことは出来ないと思うのですが、
この機能を手っ取り早く実装するにはやはり
GrapecityのImput Manを採用するほかには方法は無いでしょうか?
このような機能を実装されている方のご意見をお聞きしたいと思いまして
書き込みしました。
ご教授お願いいたします。
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2004-05-08 00:21
諸農です。

文字種というのは。。。?
「JIS」「Shift-JIS」「EUC」等を指していますか?
それとも機種依存文字とかでしょうか?

引用:

gorisakuさんの書き込み (2004-05-07 22:38) より:

このような機能を実装されている方のご意見をお聞きしたいと思いまして



どのようなタイミングで制限を行おうとしているのでしょうか?
Control.Validatingイベントはいかがでしょうか。


_________________
諸農和岳
Powered by Turbo Delphi & Microsoft Visual Studio 2005

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/
gorisaku
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/17
投稿数: 95
投稿日時: 2004-05-08 08:45
諸農殿 以前もお返事ありがとうございます。

引用:

文字種というのは。。。?
「JIS」「Shift-JIS」「EUC」等を指していますか?
それとも機種依存文字とかでしょうか?

どのようなタイミングで制限を行おうとしているのでしょうか?
Control.Validatingイベントはいかがでしょうか。



文字種制限は全角ひらがなのみとか、半角のみとかで制限をかけたいという意味です。
Control.Validatingイベントは私もC#初心者のため分かっておりません。
早速調べてみようと思います。
でもImput Manって細かなところも制御できて便利だなーと思います。
標準のコントロールで出来れば尚良しなのに・・・
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-05-08 14:10
こんにちは。

> 標準のコントロールで出来れば尚良しなのに・・・

それは確かに気持ち分かりますね!
しかし、人によってニーズはさまざまですから、
すべてを予測することはできませんし、できたとしても
すべてを実装してはいけないものです。なんでもかんでも
やってしまうと、ファイルにしたら、ファイルが大きくなるし
メモリに込みこんだら、メモリをバカ食いするし、動作はとろくなるし、、
という状況になります。実装されている機能をすべて使うなら全然問題ないですが
1%の機能しか使わないようなときは99%の無駄があなたのアプリケーションに
存在するということになります。

とは言っても、標準コントロールはもう少し機能アップしてほしい気持ちは
確かにありますね
gorisakuさんももう少し勉強と実践を重ねていくと、自分のライブラリーを
持つようになります、多分ですけどね
そうしますと、毎回同じ処理のロジックを書く必要はなくなります。
かなり、らくになります。

_________________
FukuRiko
会議室デビュー日: 2004/04/22
投稿数: 9
投稿日時: 2004-05-10 12:53
はじめまして。
C#では無くVC++ ですが、テキスト入力の制限はコントロールの
サブクラス化を用いて実現しています。
サンプルを私のサイトで公開しいます。
よろしかったらお越し下さい。

入力制限付きTextBoxクラス for VC++

http://www2.netf.org/tips.html
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)