- PR -

C/S からの移行

1
投稿者投稿内容
ふうた
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/23
投稿数: 198
お住まい・勤務地: 岡山
投稿日時: 2002-05-08 13:34
C/S(クライアント・サーバシステム) で構成されている既存のシステムがあるのですが、これを Webシステムに移行しようと考えています。

例えば、これの機能を一部 Web サービスに移行することは可能なのでしょうか?
即ち、一部の機能はそのまま従来のサーバにアクセスすることで提供して、一部の機能をWebサービスで提供できないかと考えています。
そうすることで段階的にサービスを移行させていくことを狙っています。

これが可能なのかどうか?また、可能であった場合も、.NET Framework を使ってクライアントアプリを書きなおす必要があるのかどうかを知りたいです。

どなたかこういった経験をされた方はいないでしょうか?
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2002-05-09 10:55
実際に作業したことはないですが、可能か不可能か、ということであれば
可能でしょう。
ただ、クライアント側はWebサービスを利用できるようにつくりかえる
必要があると思います。
この場合、.NET Framework以外にも、SOAP TOOL KITでしたっけ?
従来のVB6等からSOAPを利用するためのツールもありますので
そういったものを組み込む必要はありますね。

クライアント側をまったく変更せずに、Webサービスを取り込む
というのは無理かと思います。

#サーバ側からWebサービスを呼び出して利用するのであれば
 クライアント側を変更する必要はないけど、それは
 やりたいこととは違いますものね(^^;
ふうた
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/23
投稿数: 198
お住まい・勤務地: 岡山
投稿日時: 2002-05-10 14:54
早速のご返答ありがとうございます。

私もクライアント側をWebサービスを利用できるようにつくりかえなければいけないというのは認識していました。
(ただ、そのために移行しない機能もごっそり書き換えとなると意味ないですけどね )

とりあえず、そういう選択肢もあるということで了解しました。
(ただし、今回はそういう方向には進みそうにないですけど…)

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)