- PR -

C#リモーティングでDictionaryBaseを継承したクラスを引数として渡す方法

1
投稿者投稿内容
キョロちゃん
会議室デビュー日: 2003/07/09
投稿数: 6
投稿日時: 2004-05-11 10:07
.NET2003
C#

クライアントとサーバーのやり取りをリモーティングで行っています。
クライアントからサーバー側のメソッドを呼ぶ際、
当然いろんな型の引数があるわけで、
DictionaryBaseを継承したクラスを引数として渡そうとしているのですが
「(DictionaryBaseを継承したクラス名)はシリアル化可能として設定されていません」というエラーが発生し処理が終了してしまいます。
DictionaryBaseを継承したクラスに
[Serializable]
を付けてみましたが結果は変わりません。
また、このクラスにはいくつかのプロパティを持つクラスが格納されます。
リモーティングを使用しないスタンドアロンタイプなら普通に動作します。
これができないとなるとDataSetを使うしかないのかなぁ…。
どなたか助けてください。よろしくお願いします。

[ メッセージ編集済み 編集者: キョロちゃん 編集日時 2004-05-11 10:25 ]
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-05-11 11:32
 DictionaryBaseクラスから派生と言うことで、そうするとそのクラスに「格納」しているクラスがあると思いますが、その「格納されたクラス」はシリアライズ可能でしょうか?

 または、ISerializableインターフェイスを実装して、シリアル化を自前で行わなければならないかもしれません。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)