- PR -

ASP.NET + ODP.NET で開発→配布(インストール)運用時の問題

1
投稿者投稿内容
くじら
会議室デビュー日: 2004/04/22
投稿日時: 2004-05-13 14:44
タイトルのとおり、ASP.NET + ODP.NETでWebアプリケーションを開発し、
運用環境(マシン)へのインストールから運用までに問題が発生してしまい
打開策をご教示いただきたく筆を取らせていただきました。

まず、症状から。
運用環境へアプリケーションをインストールし、同マシンのブラウザで動作させて
みたところ、Oracleへの接続を実行したところで

DLL(OraOps9.dll)を読み込めません。

なるサーバーエラーが発生してしまう。

[開発環境]
Windows 2000 pro
Visual Studio .NET
.NET Framework 1.1
IIS 5.1
Oracle 9.2(Server,Cliantともに)
ODP.NET

[運用環境]
Windows XP pro
.NET Framework 1.1
IIS 5.1
Oracle 9.2(Server,Cliantともに)

[検証手順]
開発環境でASP.NET + ODP.NETを用いて、同環境のIIS→Oracleへ接続し動作確認後、
Visual Studio.NETのセットアッププロジェクトにて、.msiファイルを作成。
.msiファイルにて運用環境へ開発完了のWebアプリケーションをインストール。
TOPページ(default.aspx)は動作するが、Oracle接続部分で上記エラー発生。
運用環境では、運用マシンのIIS→開発環境のOracleへ接続という構造になっております。
ちなみに、運用マシンには開発環境にインストールしたODP.NETはいれておらず、
.msiインストール時にOracle.DataAccess.dllがインストールされたのみとなっております。
当初、%OraHome%bin\にOraOps.dllがみつからなかっため手動で同ファイルをコピーしてみましたが
症状は同じです。

Oracleのサイトで検索したところ、良く出るエラーとして『OraOps9.dllが読み込めません』が発生したときは
%OraHome%\binへのPathが通ってないと記載されていましたが、マイコンピューターのプロパティで環境変数を
しらべたところ、いづれのマシンもOracleHome\binへのPathは設定されている模様です。
私の勘違いかもしれませんが、運用環境にてODP.NETのモジュールを動作させる場合には、セットアッププロジェクトで
作成したセットアップパッケージだけじゃ足りないのでしょうか?ODP.NETはモジュールであって、プラットホームでは
ないと認識していましたので、必要コンポーネントさえ配置してしまえばOKなのかと認識しております。。。
勉強不足な知識で申し訳ないのですが、ASP.NET + ODP.NETを運用する環境は、最低限

IIS 5.0以上
.NET Framework
Oracle Cliant 9.2以上
Oracle.DataAccess.dllが組み込まれたアプリケーション一式

がセットアップされていればOKなのかと思いまして。。

以上、沢山の質問を織り交ぜてしまいましたが、冒頭のエラーの対処方法だけでも
ご教示願えないでしょうか?

何卒、宜しくお願い申し上げます。
きん
会議室デビュー日: 2003/01/10
投稿日時: 2004-10-01 11:42
運用環境にもODP.NETが必要です。

ODP.NETを使用しないのであれば
using Oracle.DataAccess.Client

using System.Data.OracleClient
に置き換えればメソッド等は共通なので変更も少ないと思います。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)