- PR -

close()で確認メッセージを出させたくない

1
投稿者投稿内容
hit
常連さん
会議室デビュー日: 2004/04/01
投稿数: 44
投稿日時: 2004-05-13 15:06
VB.NETでWebアプリケーションを作成しています。
Web画面を起動して処理が終われば自動的にWebの画面を閉じるようにしたいのですが、

閉じるときにInternet Explorerが確認メッセージが出てしまいます。
「ウィンドウは、表示中のWebページにより閉じられようとしています。
このウィンドウを閉じますか?」

画面を閉じる処理はjavascriptでclose()を使っているのですが、
メッセージを表示させずに、画面を閉じる方法を教えてください。
よろしくお願いします。




一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-05-13 15:19
open()したりして、ウィンドウに親子の関係がないものをclose()しようとすると確認メッセージが出ると思いました。
好き勝手にウィンドウを閉じられないようにするためのブラウザの仕様です。

解決策としては、親子関係を持たせるとか・・・
hit
常連さん
会議室デビュー日: 2004/04/01
投稿数: 44
投稿日時: 2004-05-13 16:19
親子関係をもたせるということですが、
やはり、親をCloseするときは、メッセージが出てしまうんでしょうか?

となると、あきらめるしかない。
何かあれば、教えてください。
きち
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/17
投稿数: 41
投稿日時: 2004-05-13 16:25
件名:自画面をCloseする」で以前記述しましたが、自分自身をopenで開いたものと思わせて閉じるといった方法があります。
メッセージなしに閉じてしまうのは、悪意あるプログラムに近い感じがしてお勧めはしませんが。お客さんからの仕様のために私は使っているんですけどね。
プログラムはここには記述しませんが、検索HPにて「window.close」「このウィンドウを閉じますか?」などで検索すればすぐ見つかります。それを見てみて判断してみてください。
hit
常連さん
会議室デビュー日: 2004/04/01
投稿数: 44
投稿日時: 2004-05-14 09:14
ありがとうございます。
技術的には可能だということがわかりました。それも簡単に。
きちさんの言われるとおり、実際に使うかどうかはよく考えてみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)