- PR -

SBS2003のライセンス

投稿者投稿内容
ぴんぴん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/07
投稿数: 141
投稿日時: 2004-05-16 22:38
kasさま、こんにちは

そうですねえ。そのあたりは難しいですねえ。
「通常のオペレーション」で判る範囲であれば、それほど問題にはならないと思うの
ですが、SBCoreの中身を見て、とかなるとそれは問題でしょうね。

ただ、「SBSで組んだフォレストで、SBSが死んだらどうなるの?」という点は、はっきり
させないと怖くてSBSなんて使えないと思います。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-05-29 01:56
こんばんわ.

今更ですが,既に皆さんご存知なのかもしれませんね.一応書き込んでおきます.
http://support.microsoft.com/?id=555087
Microsoft の MVP な人たちが作った KB ですが,やっぱり仕様らしく sub-domain は NG みたいですね.

でも,英語の読解力無くてゴメンナサイ.
FSMO 周りの話が良くわからない...FSMO になる/ならないと堕ちる?
堕ちるまでの時間は不定期みたいですね.

結構この質問,他の方も書き込まれていたので書いときました.
以上,ご参考までに.
ぴんぴん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/07
投稿数: 141
投稿日時: 2004-05-29 04:03
こんにちは

これだけ読んでみると、ドメインレベルのFSMOを全部集めないといけない、ということ
みたいですね。これはこれで納得できる話です(しかし、やっぱりFSMOでしたか)。

と言うことは、たとえばSBSが死んで、入れ替えた場合でも、時間内にFSMOを集めれば
動作させつづけられるような感じですね。
それはいいのですが、子ドメインを作れないとか、フォレストルートでなければいけない
という制限はここでは触れられていませんね。フォレストレベルのFSMOが必要だ、とも
書いてないし(そもそも、EULAでドメインに一つ、と制限はかかれていますが、フォレストに
一つとは書かれていないんですよね)。

あと、「Integrated setup」でDCにしないと・・・ って書いてあるようですが、普通の
DcpromoでDCにしないと、既存ドメインには追加できないような気もするのですが・・・
どうなんだろう。これがだめだと、やはり運用はつらくなりそうですし。

この間インストールしたSBSも、そろそろ一週間経っているだろうから、このあたりの
メッセージが見られるでしょうか。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)