- PR -

grapecity社のSPREADでオートフィルタ機能を実装する方法とは?

1
投稿者投稿内容
ゆーほ
会議室デビュー日: 2004/01/19
投稿数: 8
投稿日時: 2004-05-14 15:14
お世話になっております。
本日は表題の件にてお伺い申し上げます。

grapecityのWebサイトよりダウンロードした
『SPREAD for .NET Windows Forms Edition トライアル版』
http://www.grapecity.com/japan/support/database/DOTNET_TrialVersions.htm
にて、業務仕様摺り合わせのために各種調査を行っているところです。

その中で、SPREAD上でExcelライクなオートフィルタ機能の実装は
可能か調査しているのですが、そのような機能が見当たらず難渋しています。

この機能を実現するためには自作(コンボボックス辺りを利用して・・・)
する他無いのでしょうか。

「こうすればオートフィルタが実現出来るよ」という方法を
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。

【 開発環境 】
Windows XP Professional SP1
Microsoft Visual C#.NET
SPREAD for .NET Windows Forms Edition トライアル版
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-05-14 16:30
スプレッドシートですから、スプレッドシートとしての機能しか持っていないと思いますけど。。。

直接GrapeCityに聞く方が早いですよ。「これこれ、これだけの機能が欲しいが、そろっているか。または実装する手段はあるか」と聞けば、よっぽど深い内容に突っ込まない限り、具体例も添えて、答えてくださいましたよ。
ゆーほ
会議室デビュー日: 2004/01/19
投稿数: 8
投稿日時: 2004-05-14 17:10
Jittaさん、ご返答ありがとうございます。

確かにGrapeCityに直接問い合わせた方が良いかもしれませんね。
後程に質問を送り、返答を待つ事にします。

(あぁ、まだまだ調査するべき事は一杯あるなぁ・・・)
gorisaku
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/17
投稿数: 95
投稿日時: 2004-05-16 01:53
SPREADの以前のVer(VB6で使用したと・・・)では
エクセルライクなオートフィルターは実装できませんでしたが、
その代わりにボタンを配置しその条件で並べ替えるということは出来たと思います。

また、UltraWinSuiteの中にあるUltraWinGridなら
ゆーほさんが思っているオートフィルタが実装できるかもしれません。
一度ご検討してはいかがでしょうか?

以上間違っておりましたらご容赦ください
ゆーほ
会議室デビュー日: 2004/01/19
投稿数: 8
投稿日時: 2004-05-17 16:56
gorisakuさん、ご返答ありがとうございます。
レスが遅れまして申し訳ありませんでした。

本日、グレープシティ社より回答がありました。
返信内容を掻い摘むと以下の通りです。

・SPREADにはExcelのようなオートフィルタ機能は無い
・同等の機能を実現する方法の手順として
 1.コンボボックス型セルを使用する。
 2.Searchメソッドを使用して検索する。
 3.検索条件にマッチした行のみ表示し、他の行は非表示に設定する。

gorisakuさんが教えて下さったUltraWinSuiteの機能を確認してみました。
元々オートフィルタ機能があるようですね。
ただ、今回の案件ではSPREADを使う事がほぼ確定しておりまして
残念ながらオートフィルタ機能のためだけに乗り換えるというのも
出来ない状況です・・・

皆様、ご返答ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)