- PR -

VB.NETのマクロ

1
投稿者投稿内容
なゆき
会議室デビュー日: 2004/02/04
投稿数: 17
投稿日時: 2004-05-15 09:29
たまにお世話になっています。宜しくお願いします。

題名の通りなんですが、以前VB.NETを勉強していたのですが、
少し違ったことを勉強することになりまして、VB.NET(VS.NET)のマクロ
を勉強しています。
マクロを使ってMS Word、MS Excelを使うことができるようにはなったのですが、
マクロを本来使う目的がなかなかできないのです。
言葉で言えば簡単なのです。

「.NETを開いている状態で、ソースコードを開いている〜.vbに書かれている
 関数(Public,Privateなど)の仕様を取得して関数ヘッダーを書きたい」

ここで問題であったのが、関数の仕様をどのように取得するべきなのかでした。
単純にソースコード内のキーワードでPublic,Privateなどで検索して取得する
なんてことも考えましたが、それであると、人によってソースコードの書き方
の違いからどこでどんな改行を入れられているとかが分からないので、この考え
はボツになりました。
自分の考えでは、オブジェクトブラウザーで表示できている関数の仕様をどうにかして
取得できないのか?というところまできています。
しかし、ヘルプやネット検索、ここのページなどを参考にしてみたのですが、
良い記事が見当たらなく、どうしたものかと思っております。

どなたか、関数ヘッダーを自動で書くということをされた方はいないでしょうか?
自動で書くのも雛型だけを自動にして、細かい関数名などはコピーとかではなく。
かなり楽をしようとしているのは分かるのですが、関数の仕様を変える度に
書き換えるとなると、めんどくさいということもあり、このようなマクロを考える
ようになったのですが。

どうぞ、宜しくお願いします。
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-05-15 16:38
今のプロジェクトでC#の///で自動で関数のコメントを作成している機能のVBバージョンを
VS.NETのマクロで実現しています。
VBの関数は可視性はともかくSubかFunctionキーワードを検索すればいいのではないでしょうか?
行の最後が _ だったら次の行も関数の一部とするようにしてやればよいかと。。。
なゆき
会議室デビュー日: 2004/02/04
投稿数: 17
投稿日時: 2004-05-16 22:44
返答ありがとうございます。

ソースコードを読み込んで1行1行解釈する方法は考えたのですが、
まずは、実現できれば簡単にできる方法を探しているんです。
最終的には仰られるように、その方法でやるしかないかと考えて
いるのですが、.NETだけでなく、VB6のときでも関数の一覧が
表示できていたので、何か情報を持っているだろうと思って探して
みました。
もう少し調査してみることにします。
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2004-05-17 12:55
諸農です。

引用:

いるのですが、.NETだけでなく、VB6のときでも関数の一覧が
表示できていたので、何か情報を持っているだろうと思って探して
みました。



その後、調査のほうは進みましたか。
先ほど下記のような資料を見つけました。
資料によると、メソッドの一覧などが取得できるようです。
参考になれば幸いです。

第 6 回 VC# によるプラグイン開発
〜 Visual C# .NET による MSDNAA おもしろプログラミング 〜
http://www.microsoft.com/japan/msdn/academic/Articles/fun/06/


_________________
諸農和岳
Powered by Turbo Delphi & Microsoft Visual Studio 2005

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-05-17 13:15
こんちには。

ここでなんなのですが、
諸農さんにお聞きしたいです。
Delphiはもう逝ってしまいそうですか?
いろんな意味を込めてます。。
Delphiの先がみえない。。

どうでしょうか?

_________________
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-05-17 16:28
引用:

CHNさんの書き込み (2004-05-17 13:15) より:

諸農さんにお聞きしたいです。
Delphiはもう逝ってしまいそうですか?
いろんな意味を込めてます。。


 わははは!!私も、J Builder X導入予定者として、Borlandの対応がどうか、知りたい。というのも、試用版をダウンロードして数日後に「いかがですか?」のメールが来たが、そのメールに対して「WebSphereに対するアドバンテージは?」と問い合わせて3営業日。回答はまだ来ない。日本語版サンプルCDの送付も依頼したが、それもなんの音沙汰もない。それ以前にも、VCLの不具合と思われる現象を報告して約3年。「技術部から回答させます」いこう、未だに連絡がない^^;。そういえばTogether .NET Editionも、知らない間にバージョンアップしているらしいし(サポートにバージョンアップも含まれている)。しっかりしてくれ、ボーランド!!

 C++ Builderの永年問い合わせインシデントを13持っている…これは使われることがあるのだろうか(苦笑)
なゆき
会議室デビュー日: 2004/02/04
投稿数: 17
投稿日時: 2004-05-18 23:25
みなさんありがとうございます。
おかげで無事に作成できました。

特に、Jubeiさんの参考ページがとても役に立ちました。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)