- PR -

ASPが実行できない

投稿者投稿内容
AI
会議室デビュー日: 2004/05/17
投稿数: 5
投稿日時: 2004-05-17 16:53
ASPの実行環境

最近、Visual Studio .net Professional version 2003をインストールし、.NETの学習をはじめたものです。
どうやら、ASPの実行環境が整ってないようで、皆様に助言をいただけたらと思い書き込みをいたしました。

 Webアプリケーションの開発に渡来してみようと思い、「Visual C#プロジェクト」の「ASP.NET Webアプリケーション」を「http://localhost/WebApplication1」という場所にプロジェクトを作成しようとしたところ、エラーが発生しました。
 エラーの内容は「以下のURL:'http://localhost/WebApplication1'にあるWebプロジェクトを作成するか、開こうとして、以下のエラーが発生しました。'HTTP/1.1 500 Server Error'」というものでした。
 
 IISはVisual Studioをインストールする際、インストラクションにしたがってインストールしたはずなので、ブラウザから「http://localhost」にアクセスしてみたところ、エラーが発生しました。
 エラーの内容は、
 「Server Application Error
 The server has encountered an error while loading an application during the processing of your request. Please refer to the event log for more detail information. Please contact the server administrator for assistance.」
 でした。
 
 Httpサーバ自体が動いていないのか確認するために、静的な画像ファイル「http://localhost/mmc.gif」にアクセスしたところ、問題なく表示されました。
 
 どうやら、ASPの実行に失敗しているようでした。
 
 イベントビュアーでシステムログを確認すると警告で、下記の内容のエラーが発生していました。
 「サーバーはアプリケーション '/LM/W3SVC/1/ROOT' の読み込みに失敗しました。エラーは 'クラスが登録されていません' でした。 」
 ログの属性はソース:W3SVC、イベントID:36です。
 
 グーグルでも検索してみましたが、'クラスが登録されていません'というエラーメッセージが発生しているケースを見つけることをできませんでした。
 
 OSのバージョンはWindows XP Service Pack1です。セキュリティーパッチは最新のものがあたっていると思います。
 
 はまりにはまって二日目に突入しています何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
 
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-05-17 17:19
引用:

AIさんの書き込み (2004-05-17 16:53) より:


 Windows XPは、Home Editionですか?Professional Editionですか?VS.NET2003でASP.NETを実行するには、Pro.が必要です。

 ASP.NETのワーカプロセスへのマッピングができていないだけなら、こちらの技術情報「[HOWTO] IIS を削除して再インストールした後、IIS マッピングを修復する方法」で、何とかなると思います。
AI
会議室デビュー日: 2004/05/17
投稿数: 5
投稿日時: 2004-05-18 10:33
Jittaさん
素早いご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた記事のとおりにASPのインストールと登録を行いましたが、結果は変わりませんでした。
IIS及び、VisualStudio .netのアンインストールと再インストールを行ってみましたが、同じでした。

Microsoftのサイトを中心に他の情報がないかどうかを探ってみます。
ありがとうございました。
AI
会議室デビュー日: 2004/05/17
投稿数: 5
投稿日時: 2004-05-18 14:05
ちなみにOSは XP Professionalです。
こばさん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/17
投稿数: 147
投稿日時: 2004-05-18 20:30
 私のケースに酷似してます。
 メモ帳で、適当に文字を打って wwwroot の下に 適当な名前+.asp もしくは +aspx で保存します。HTMLタグを入れる必要はありません。テキスト文字は「test」のみでもいいです。
 そしておもむろにブラウザから http://localhost/適当な名前+.asp もしくは +aspx を叩きます。
 無事表示されるか否か。

 私の時の質問は以下です。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=11164&forum=7&12

 結局解決策なく、再インストールと相成りました。
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/26
投稿数: 76
投稿日時: 2004-05-19 09:16


[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2007-01-19 21:59 ]
AI
会議室デビュー日: 2004/05/17
投稿数: 5
投稿日時: 2004-05-19 10:38
こばさん、はじめまして。

 こばさんの質問はグーグルに引っかかっていたので、参考にしていました。
 エラーが発生している箇所は一緒ですが、メッセージが”一般のアクセスが拒否されました”と”クラスが登録されていません”という違いがあり、出発地点が少々ちがっているのかなと感じました。
 test.aspとtest.aspxを作成してアクセスしてみましたが、aspはルートにアクセスしたときと同じエラーが発生しました。aspxは”指定されたメタデータが見つかりませんでした。”という違うエラーメッセージが発生しました。

 すでに、IISと.NET FrameworkおよびVisual Studioの再インストールはやってみました。結局は、OS毎再インストールになりそうですね。


ぜうすさん、はじめまして。
aspnet_regiis.exeコマンドは、わけもわからず幾度となく実行してみましたが、だめでした。
-uaでアンインストールしたり、-i -enableとかつけてやってみましたが、同じでした。


 皆様の暖かいご協力とても感謝しております。
 何かわかりましたら、すぐにご報告させていただきます。
こばさん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/17
投稿数: 147
投稿日時: 2004-05-20 09:21
 後学のために少し環境教えてください。
 VisualStudio6 も入ってる環境でしょうか? SP6は?

 私の場合、OSから再インストールしたら、XP + VS6SP6 + NET2003 環境でも問題なく動作するようになりました。
 Virtual PC で環境分けようと思ったのですが遅すぎて実務に耐えれず、以前同じく同一マシンに VS6 と NET2003 の同居と相成りました。再インストール前と殆ど同じ環境なんですけど、何で問題ないんだろう・・・・?

 VS6SP6 か WindowsUpdate のセキュリティパッチか、どっかその辺でアクセス権か何かを変な風にいじってしまってるんでしょうかね。
 再発に備えて、クリーンな状態を Ghost でイメージ抜きしときました。(アクティベーションしすぎも嫌なので・・・)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)