- PR -

AutoScaleBaseSize

1
投稿者投稿内容
ヤマザキ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/05/10
投稿数: 22
投稿日時: 2004-05-18 16:58

Mdiアプリを作成して、子ウィンドウを4つ。
ここまでは、順調に進んでFormのデザイン等できていました。
ところが、5つめのウィンドウを追加して、
表示するとデザイン時のSIZEと実行して表示されるSIZEが
大きくなってしまいます。

結局AutoScaleBaseSize が今までは、
Me.AutoScaleBaseSize = New System.Drawing.Size(6, 19)
だったのが、急に
Me.AutoScaleBaseSize = New System.Drawing.Size(5, 12)
に設定されるようになったためでした。
ちなみにMDIウインドウにせずに、表示すると(5,12)のままでもデザインと
同じ大きさで表示されます。
このプロパティの規定値(5,12)は、どこで設定されていているのでしょうか??


既存のFormには影響がないのですが、現時点からの新しいFormの
デザインができずにいます。どこかおかしくなったのでしょうか。

何か情報をお持ちの方おりましたら、よろしくお願いいたします。
ヤマザキ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/05/10
投稿数: 22
投稿日時: 2004-05-18 17:35
ええと。
上の件は、AutoScale = False でまぁ回避できることに
なったのですが、どうも、このAutoScaleBaseSizeよりも、
デフォルトで使用されるフォントが変わったようです。

今までは、Lucida Sans Unicode だったのですが、
今日?から、どういうわけか、MS UI Gothic に
なってしまい、そのせいで、フォントにあわせてスケールが
変わったようです。

で、上の質問があまり意味もなくなった気もするのですが、
さらに、このデフォルトフォントというのも、
どこかで規定値を設定できないものなのでしょうか。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-05-18 17:38
 画面のプロパティで、「設定」タブ→「詳細設定」ボタン→「全般」タブ→「画面」グループボックス→「DPI設定」を触っていませんか?


あちゃちゃ。重なりました。

 同じく画面のプロパティで、「デザイン」タブまたは「テーマ」タブで、何か触っていませんか?

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2004-05-18 17:40 ]
ヤマザキ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/05/10
投稿数: 22
投稿日時: 2004-05-18 18:07
Jitta様

お返事ありがとうございます。

指摘のあるとおり、OS(XP)で、VisualSytyleを使用しています。
(VB側でも、Manifestファイル使用)
そのデフォルトフォントが、Lucida Sans Unicode です。

しかしながら、これは結構前(このプロジェクトを
作るかなり以前)からでして、なぜか今日新しいFormを
追加したらMS UI Gothic になってしまいました。

OSのデザインの設定では、すべてLucida Sans Unicodeに
なっていますので、どこかがおかしくなったのですね。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)