- PR -

Webサービスでファイルアップロード

1
投稿者投稿内容
Micky
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/04
投稿数: 137
投稿日時: 2004-05-19 17:53
Mickyでございます。
いつも参考にさせていただいております。

さて、今回はWebサービスを使ってファイルのアップロードが
出来ないものかと思案中です。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=1357&forum=7&5
等を参考にさせていただいて、クライアントからの
アップロードはできる事が判ったのですが、
上記スレッド中にもでてくる、ファイルアップロード用CGIの機能を
Webサービスで実現できないかと思っております。

WebClientクラスでは、IISで設定されたWebサイトフォルダへのアップロード
が可能と解釈しておりますが、Webアプリで「PostedFile.SaveAs」を使った時の様に
サーバーの任意のフォルダにアップロードできたら、と考えております。

WebServiceクラスのCotextプロパティを辿っていくと、HttpReqestクラスのSaveAsメソッドに
辿り着きます。しかしこれは、HTTPのPOSTによって送られたデータが対象になるのであって
Webサービスが呼び出された時にそのまま使えるものではないのかな?と思いました。

単純な方法としては、WebClientクラスを使用して、一旦WEBアプリフォルダに
アップロードした後にWebサービスによって任意のフォルダにコピーすると言う
手も考えましたが、イマイチすっきりしません。

そもそもこう言った事が可能なのか?も含めまして参考資料等ございましたら
ご教示いただけると助かります。

「もっと、こういう事を調べてから出直してこぉい!」といった
お叱りでも結構ですので、よろしくおねがいします。

きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-05-19 18:07
Mickyさん、こんばんは。

試してませんが、WebService 側に、バイト配列(とかファイル名とか)を受け取るWebメソッドを持たせたら、取り敢えずは出来そうです。
#パフォーマンスだとか何だとかは考えてませんけど。
Micky
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/04
投稿数: 137
投稿日時: 2004-05-19 18:22
Mickyでございます。

きくちゃんさん、各所でお世話になっております(^^;

引用:

きくちゃんさんの書き込み (2004-05-19 18:07) より:
試してませんが、WebService 側に、バイト配列(とかファイル名とか)を受け取るWebメソッドを持たせたら、取り敢えずは出来そうです。



やっぱり、それですかねぇ〜
一応それも思いついたんですが、これだけWeb関係の
クラスやらメソッドやらあればなんか方法あるのかも?
って思ったんですよ。 (^^;
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)