- PR -

VB.NET ACCESSデータコネクション:環境によって出来ないのはどうして?

投稿者投稿内容
さくらもち
会議室デビュー日: 2004/05/02
投稿数: 12
投稿日時: 2004-05-22 21:52
VB.NETでAccessのデータベースにつなげるのに、(DataGridとクリスタルレポート)で学校ではちゃんと動いてたのに、家でやったら
daUnassignPaper.Fill(DsUnassignPaper1)のところでエラーになりました。
エラーメッセージは
an unhandled exception of type 'System.Data.OleDb.OleDbException' occurred in system.data.dll
です。緑色のハイライト止まります。
コードは
Private Sub Select_Paper_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
'daUnassigned_Paper.Fill(DsUnassigned_Paper1)
daUnassignPaper.Fill(DsUnassignPaper1)
End Sub

OSとVBは英語のバージョンを使っています。

ちなみにデータベースはちゃんとVBのBinファイルにしまってそこにアクセスしているので、データベース自体が無いという事はありません。きっと問題解決に必要な情報が足りなくてわかりづらくてすみませんが、とりあえず今説明するのに思いつくのはこれだけです。なんとなくでも分かって頂けたでしょうか?何か思いあたる理由があったら教えてください。宜しくお願いします。
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2004-05-23 21:04
諸農です。

1.IDEのサーバーエクスプローラーで接続する事は可能ですか?
2.DB接続の接続文字列は正しくセットされていますか?
3.その他気付いた事や、自分で原因の絞り込みが出来た事項はありませんか?

今、確認できるのはこれくらいかも。。


_________________
諸農和岳
Powered by Turbo Delphi & Microsoft Visual Studio 2005

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/
さくらもち
会議室デビュー日: 2004/05/02
投稿数: 12
投稿日時: 2004-05-24 14:29
諸農さん、返信どうもありがとうございました!
原因分からないけど、分かりました!!
変なんですが、Yahooブリーフケースにプログラムを保存しているのですが、なぜか学校のパソコン(このプログラムを作った)のデスクトップにダウンロードしてそかから起動すると、ちゃんと動くのですが、全く同じファイルを他のUドライブ(学生個人用の保存場所)とかUSBとかにコピーして起動するとエラーになります。でもUドライブから起動したときのエラーは家のPCで起動したときのエラーとは違って
#Region " Windows Form Designer generated code "

Public Sub New()
MyBase.New()

'This call is required by the Windows Form Designer.
InitializeComponent()

'Add any initialization after the InitializeComponent() call

End Sub
のInitializeComponent()のラインが黄色でハイライトされます。
一体どうしてなんでしょうか???
よろしくお願いします。
さくらもち
会議室デビュー日: 2004/05/02
投稿数: 12
投稿日時: 2004-05-24 14:47
またもや不可解なことが。さっきデスクトップに保存していたフォルダの名前を変えて起動したら(Manage Review Ver.14)
Private Sub Select_Paper_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
'daUnassigned_Paper.Fill(DsUnassigned_Paper1)
daUnassignPaper.Fill(DsUnassignPaper1)
End Sub
のdaUnassignPaper.Fill(DsUnassignPaper1)で緑色のハイライトのエラーになりました。そしてまた名前を元の名前に戻すとちゃんと起動できます。どういうことでしょうか?Vbのファイルをしまってあるフォルダの名前なんて全くプログラムの作動と関係ないはずですよね?学校のデスクトップしかも”Manage Review Ver.13"っていう名前のままじゃなきゃ正常に起動できないってどういうことでしょうか?何か心当たりがあったら教えてください、よろしくお願いします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-05-24 15:56
 Exceptionの種類はなんですか?

 Uドライブというのが、「学生用のファイルをしまう、ホストコンピュータの共有ディレクトリ」であれば、セキュリティエラーが発生していると思います。この場合、そのドライブからは起動できません。ローカルディスクに保存して、起動してください。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-05-24 16:06
さくらもちさん、こんにちは。

引用:

Jubeiさんの書き込み (2004-05-23 21:04) より:
1.IDEのサーバーエクスプローラーで接続する事は可能ですか?
2.DB接続の接続文字列は正しくセットされていますか?


上記1、2については確認できましたか?
DBがAccessって事なので、接続文字列中のMDBファイルのパス指定とか、その辺が怪しいんですけど。
さくらもち
会議室デビュー日: 2004/05/02
投稿数: 12
投稿日時: 2004-05-25 09:59
Jittaさん、きくちゃんさん返信どうもありがとうございます。

Jittaさん
>Exceptionの種類はなんですか?
はどういう意味ですか?
あとUドライブからだけでなく、学校のPCのデスクトップ以外からはできませんでした。友達何人かにプログラムを送ってその人たちの家でも試してもらったのですが、皆出来ないということでした。

きくちゃんさん
>1.IDEのサーバーエクスプローラーで接続する事は可能ですか?
またまた質問を質問で返して本当に申し訳ないですが、IDEは何でしょうか?
一応調べたら、
IDE 【Integrated Drive Electronics】
IDE 【Integrated Development Environment】 (統合開発環境)
までは分かったのですが。。。

本当に不明だらけの至らない説明でスミマセン(><)
グループプロジェクトなんですが、他の生徒達も同じ問題(環境によって動かない)に遭遇しているようです。
もうひとつ分かった事があるのですが、アクセスとつなげてあるフォームの下の方にある全部のoleDbConnectionってゆうののプロパティーのDynamic Connection Stringのなんかのチェックボックスにチェックしてその中に ../bin/
ってゆうコードを加えなければいけないというのを、友達が先生から聞いてきたのですが、見ての通り説明がおおざっぱ過ぎて、結局出来ませんでしたが、この情報も参考になるでしょうか?

宜しくお願いいたします。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-05-25 12:51
さくらもちさん、こんにちは。

引用:

>1.IDEのサーバーエクスプローラーで接続する事は可能ですか?
またまた質問を質問で返して本当に申し訳ないですが、IDEは何でしょうか?


えーとですね、IDEってのが何の事か判らないなら、最初にJubeiさん(諸農さん)に聞かれたときに、そう言いましょうよ。
それと、「接続文字列は正しくセットされているか」という事も聞かれていましたけど、これは調べてみましたか? 私自身、前回の投稿で「接続文字列中のMDBファイルのパス指定」が怪しいと言ってるんですけど...。

このあたりに全く問題がないなら、あとは先生に聞いて下さい。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)