- PR -

ASP.NETによるWEBサービスの開発を行うに当って

1
投稿者投稿内容
西山
会議室デビュー日: 2004/05/25
投稿日時: 2004-05-25 21:26
ASP.NETによるWEBサービスの開発を行う事になりました。
開発するに当って何を用意すれば良いのか全くわからないので、
どなたか教えていただけないでしょうか?

まず、開発用のマシン(WINDOWS XP PRO)には「VisualStudio.NET 2003」を
インストールし開発するつもりでいます。

そしてWEBサービスを提供するサーバーには何をインストールすればよいのでしょうか?
また、OSはWINDOWS2000と2003のどちらの方が良いのでしょうか?

更に、クライアントからの要求を受けたWEBサービスを呼び出すサーバーにも何か
インストールする必要はあるのでしょうか?

質問の内容が全く的外れな内容でしたらすみません。
自分でもどうもよくわかっていないで質問している所があるので。

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-05-26 08:31
 なんだか、とても怖い質問ですね。
 「ASP.NET+(言語)によるWebサービス」というのは、覆せない決定事項なのでしょうか?
 こう尋ねるのは、開発担当者の西山さんが、ここに聞くということは、それを決定した人も何が必要か知らないということですよね。これは、とてもリスクが大きいと思いませんか?
 リスクは、何もプログラムのバグが与える社会的影響や、会社の信用度だけではありません。開発機材の手配の遅れも、それによって納期が間に合わなくなるなどのリスクを含みます。同じように、「何が必要かわからない」という状態は、「開発環境を整える為に、いくら必要かわからない」状態でもありますよね。もし、開発環境に必要な費用と、本番環境に必要な費用が、予算をオーバーしたなら、どうするのでしょう?

とりあえず、開発環境は、自PCをサーバにすればいいです。その方が、デバッグの時に、他人に引きずられません。
 本番環境は、寿命を考えると、2003の方がよいのでしょう。2003のどのエディションにするかとか、必要なCALの数については、マイクロソフトか、リセラーに相談するほうがよいと思います。これは、Webサービスをどのように使うか、どのようなアカウントで動作するか、などによって変わります。
西山
投稿日時: 2004-05-26 10:18
お返事ありがとうございます。
Jittaさんのおっしゃる通りで、リスクが大きいのは承知しております。
「ASP.NET+(言語)によるWebサービス」というのはまだ決定事項ではありません。
「開発に当って、いくら必要かわからない」状態の為、この方法で
開発した場合にどの程度の費用がかかるのかを調べたいという意味もあり、
質問させて頂きました。

社内ポータルサイト作成の為に、社内にある様々なシステムへ
アクセスしなければならないような案件があり、そこでWEBサービス
を使おうという話になっています。
私が担当しているのはその様々なシステムの1つなのです。
やろうとしていることは簡単で、ポータルサイトからコードを渡されるので、
それに対して名称を返すといった感じです。(簡単に説明すると)

このような事を行おうとする場合、「WEBサービス」を使うのが有効では
ないかと考えました。

まりり
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/05
投稿日時: 2004-05-26 23:30
危なっかしいことは理解しているようですが、本当に危ないのは
現状のシステムへの接続をどう実現するかじゃないですかね?
(提供するWebサービスの中の処理の話です)

OSはWindows 2000 ServerだろうがWindows Server 2003だろうが
かまいません。
Windows 2000 Serverであれば.NET Frameworkのインストールが必要です。

Webサービスを呼び出すサーバが、というくだりが意味不明ですが
これはポータルを指していますか?
であれば、ポータル側のコード(ServletかASP.NETかわかりませんが)から
Webサービスをリクエストできる環境にすることが必要です。
西山
投稿日時: 2004-05-27 13:44
まりりさん、お返事ありがとうございます。

「本当に危ないのは現状のシステムへの接続をどう実現するかじゃないですかね?」
とは、どのような意味で危ないのでしょうか?

私が1番気にしているのは、既存システムへ影響を与えない事です。
「WEBサービス」というものが、DBサ―バー、WEBサーバーそれぞれに
どの程度の負荷を掛けてしまうのか、予想がつきません。
基本的に、簡単なSQLを発行するだけなので、DBにはそれ程負荷は
かからないと思うのですが、念の為に、DBはレプリケーションされた
別のDBサーバーを使うつもりでいます。
また、WEBサーバーに関しては、新しくWin2003サーバーをたてようと
思っています。
ちなみに、IIS5.0でaspのアプリケーションが動いている既存のWEBサーバー(Win2000)に、.NET Frameworkを入れても問題ないのでしょうか?

わからない事だらけで申し訳無いのですが、お教えください。

まりり
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/05
投稿日時: 2004-05-27 16:34
引用:

私が1番気にしているのは、既存システムへ影響を与えない事です。
「WEBサービス」というものが、DBサ―バー、WEBサーバーそれぞれに
どの程度の負荷を掛けてしまうのか、予想がつきません。

Webサービス自体の実行時負荷は通常のASP.NETとそう変わらないでしょう。
そこは気にする必要はないと思います。

私が気にしているのは既存システムへの改修が出てくるのではないですか、
という点です。

引用:

基本的に、簡単なSQLを発行するだけなので、DBにはそれ程負荷は
かからないと思うのですが、念の為に、DBはレプリケーションされた
別のDBサーバーを使うつもりでいます。
また、WEBサーバーに関しては、新しくWin2003サーバーをたてようと
思っています。

ポータル−(1. Webサービス)−新Webサーバ−(2. ADO.NET?)−新DBサーバ−(3. レプリケーション)−既存DBサーバ

という構成になるということでしょうか?
2.で直にDBサーバにつないでSQL文を発行できるのなら改修はかからないかもしれませんが、レプリケーションの仕組みはどうするのでしょう?

当初私が想像したのが、

ポータル−(1. Webサービス)−新Webサーバ−(2. ???)−既存システムサーバ

という形で、2.の部分のつなぎは通常あまり単純ではありません。
なぜなら、Webサービスが欲しいデータが既存システムから単純なSQL文で
取り出せるとは限らないですし、直接接続できるかも不明なので。
そうなると、ここには既存システム側で必要なデータを吐き出してもらうように
改修(あるいは機能追加)が必要になってしまいます。
今回は、そのあたりがネックにはなりにくいのですね。

引用:

ちなみに、IIS5.0でaspのアプリケーションが動いている既存のWEBサーバー(Win2000)に、.NET Frameworkを入れても問題ないのでしょうか?

動くとMicrosoftは言っていたような。
IISは5.1になるような気がしますが。
西山
投稿日時: 2004-05-27 18:43
まりりさん、早速のお返事ありがとうございます。

私がやろうとしている事を、みなさんに整理して頂いているようで申し訳ないです。

さて、今回の構成についてですが、まりりさんのおっしゃる通りで、
 ポータル−(1. Webサービス)−新Webサーバ−(2. ???)−既存DBサーバー
という構成で考えています。
また、WEBサーバーからDBサーバーへは直接接続できます。

現在、私が担当しているシステムではDBが2つあります。
1つは、メインで使用していて、もう1つは他システムからの参照用にスナップショットで
一定時間毎にメインDBと同期を取っているようなサーバーです。
今回は、この参照用のDBを使おうと考えています。ですから新しくDBを用意するわけでは
ありません。

まだ詳細な仕様が決まっていないので何とも言えないのですが、Webサービスが欲しいデータが
既存システムから単純なSQL文で取り出せ無い場合は、既存システム側で簡単に取り出せる
ようにデータを加工し、単純なSQL文で取り出せるように準備をしておこうと考えています。

はじめて「Webサービス」というものを使うので何もわからなく、わらをもつかむ思いで
今回、投稿させていただきました。
他にも、何か問題点、問題になりそうな事などありましたら、お教え下さい。
よろしくお願いします。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)