- PR -

ショットカットキー[Ctrl+Alt+L]

1
投稿者投稿内容
KAN
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/09
投稿数: 27
投稿日時: 2004-05-26 09:52
おはようございました。

最近、asp.NET(Framework1.1)で開発の仕事をするようになりました。
で、ずっと気になってたんですけど、
[ソリューション エクスプローラ]のショットカットキー[Ctrl+Alt+L]は
効きませんね。

他人の開発PCで試してみたのですが、
だめでした。
(「マウスでクリックせぃ〜」とかはなしで・・・)

使えてる人はいませんか。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-05-26 10:28
 どうなることを期待して、どうなったのでしょう?「効かない」というのは、どういう状態のことをいっているのでしょう?


 とりあえず、私のところ(VS.NET 2003 Ent. Arch.)では、ソリューションエクスプローラーを消した([×]ボタン)状態で[CTRL]+[ALT]+[L]で、表示してあった場所にソリューションエクスプローラーが表示されました。また、ソリューションエクスプローラー、クラスエクスプローラーをタブ切り替えにしていますが、クラスエクスプローラーを表示してエディタにフォーカスがある状態で[CTRL]+[ALT]+[L]で、ソリューションエクスプローラーにタブとフォーカスが移りました。
KAN
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/09
投稿数: 27
投稿日時: 2004-05-26 10:55
ありがとうございます。

説明がたりなくて、すみません。
「効かない」というのは、
ソリューションエクスプローラを消した状態([×]ボタン)、
又は、他のエクスプローラ(クラスエクスプローラ・プロパティウィンドウなど)がフォーカス状態で、
[CTRL]+[ALT]+[L]を押しますと、ソリューションエクスプローラが表示されない/フォーカス状態にならないという現象です。

Jittaさん、情報ありがとうございます。
[CTRL]+[ALT]+[L]が「使える」という話しを聞くと、
なぜ自分が・・・とますます知りたくなってきます。

ありがとうございました。
てい子
会議室デビュー日: 2003/08/04
投稿数: 18
投稿日時: 2004-05-26 17:44
私も使えません。
表示している状態ではフォーカスはうつらないし
消した状態では表示されません。

VB6のCtrl+Rみたいな動作を期待したのですが、違うのでしょうかね?

キーボードマップスキームとやらを『Visual Basic6』にして使っています。
これだとデザイナからだと、Ctrl+Rでソリューションエクスプローラが表示されます。
でも、コードのエディタを開いている時は ウンともスンとも・・・

何かオプションの設定によるのでしょうか。
masa
常連さん
会議室デビュー日: 2003/04/16
投稿数: 38
投稿日時: 2004-05-26 19:59
キーが効かない理由としては、ほかのアプリケーションに[CTRL]+[ALT]+[L]キーが割り当てられているなどの理由が考えられると思います。

ですが、私は必ずしもショートカット・キーじゃなくて、メニュー・アクセスでも、かなり高速なキー操作ができると思います。

例えばソリューション・エクスプローラなら、メニュー・バー(Alt)の[表示(V)]−[ソリューション・エクスプローラ(P)]を実行すればいいので、

 [Alt]キー、[V]キー、[P]キー

と順番に(素早く)押すだけです。

一度試してみてください。予想以上に早く実行でき、ショートカット・キーによる操作と速度的にあまり変わらないんじゃないかと思います。
(しかもメニュー・アクセスなら、メニュー名なので覚えやすいです
EGG
会議室デビュー日: 2005/01/19
投稿数: 2
投稿日時: 2005-01-19 12:47
かなり昔のスレッドへのレスで恐縮ですが、
自分もKANさんと全く同じ症状が出て困っています。

環境は、WindowsXP SP2 + VisualStudio.NET 2003 です。

セーフモードで試すとちゃんと反応するので、
何かしらのソフトにキー入力を取られてるのは
間違いないと思うんですが‥
いろいろ外してみたものの、結局解決できず終いです。

症状が出ているのは自分の自宅のPCのみで、
職場のPCでは問題なく使えています。

どなたか、解決策をご存知ないでしょうか‥?
masa
常連さん
会議室デビュー日: 2003/04/16
投稿数: 38
投稿日時: 2005-01-22 18:10
> 何かしらのソフトにキー入力を取られてるのは
> 間違いないと思うんですが‥
> いろいろ外してみたものの、結局解決できず終いです。

私の場合はキー入力を取っているソフトを見つけられました。

自分の環境はディスプレイ ドライバがIntel 82865G Graphic Controllerというもので
その付属ソフトをインストールすると右下のタスクバーの通知領域に
「Intel Extreme Graphic 2」というアイコンが表示されます。
これにホットーキーというオプションがあるので「無効化」すると解決できました。
(ただ、このホットキーに[Ctrl+Alt+L]は登録されていないんですが・・・)
(ちなみに私の環境では[Ctrl+Alt+L]と[Ctrl+Alt+I]が使えなくなっていました)

以上、ご参考まで。

[ メッセージ編集済み 編集者: masa 編集日時 2005-01-22 18:11 ]
EGG
会議室デビュー日: 2005/01/19
投稿数: 2
投稿日時: 2005-01-22 21:29
解決しました!

ウチのPC(dynabook SS S8/210LNKW)にも
Intel(C) 82852/82855 GM/GME Graphics Controller
というグラフィックドライバが使われていたのですが、
masaさんが教えてくださった通りにホットキーを
無効にすると、入力を受け付けるようになりました。

ウチで効かなかった入力は[Ctrl+Alt+L][Ctrl+Alt+I]
[Ctrl+Alt+D]の三つなんですが、masaさんの仰る通り、
やはりいずれの定義もドライバによってホットキー登録
されているわけではありませんでしたね。
ドライバ側のバグなんだろうか‥?

本当に助かりました。
masaさん、ありがとうございました!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)