- PR -

画像処理の方向性

投稿者投稿内容
みさ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/08
投稿数: 29
投稿日時: 2004-05-26 12:04
いつも参考にさせていただいております

今度、256*256で構成されたのMRI画像の処理を行うことになりました

*********************
上記の2Dデータが64セットあり、これらを統合して3D表示することが最終目的
MRIで撮影したものはチョコレート菓子の集まりのため、かなりぼやけている
データは複素数で与えられており、この他にbmpのファイルも64枚ある
人の感覚に頼らない処理を今後も行いたいので、VB.NETでのツールを作成したい

とりあえずは、これらの画像からゴミを消してエッジの強調を行いたい
**********************

以上が、現在のところ与えられている条件です
画像処理に関しての知識がないので、何を参考にすればいいのかすら見当が付きません
何か参考になるものがありましたらお教えください

かずくん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/08
投稿数: 759
お住まい・勤務地: 太陽系第三惑星
投稿日時: 2004-05-26 12:34
検索サイトで、「画像」、「フィルタ」などをキーワードに検索すれば、何か参考になる情報が得られるかもしれません。
みさ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/08
投稿数: 29
投稿日時: 2004-05-26 12:40
かずくん様

さっそくのご回答ありがとうございます
おっしゃられるように、いろいろ検索してみたのですが
なかなか思うような情報が得られませんでした
そこで、ここにご質問させていただいたわけです

Web上に公開されているものは、フィルターの紹介だったり
簡略的なものか、数学的に述べたものばかりで・・・
実用的なものがないかと思った次第でした
みさ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/08
投稿数: 29
投稿日時: 2004-05-26 12:41
かずくん様

さっそくのご回答ありがとうございます
おっしゃられるように、いろいろ検索してみたのですが
なかなか思うような情報が得られませんでした
そこで、ここにご質問させていただいたわけです

Web上に公開されているものは、フィルターの紹介だったり
簡略的なものか、数学的に述べたものばかりで・・・
実用的なものがないかと思った次第でした
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2004-05-26 13:11
引用:

みささんの書き込み (2004-05-26 12:41) より:
Web上に公開されているものは、フィルターの紹介だったり
簡略的なものか、数学的に述べたものばかりで・・・
実用的なものがないかと思った次第でした


とりあえずどのような情報を求めてらっしゃるんでしょう?
・.NET(VB.NET)での画像処理の行い方、考え方?等々
・画像処理そのものについての情報
あるいは両方でしょうか?

どんな処理にしたところで、具体的な処理になるとたいてい数学的なものになってくるような気がしますが…<画像処理
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2004-05-26 13:29
既成のソフトを探すのなら、検索語は
画像処理 ライブラリ ツール
など。使い方はそれぞれ違います。リアルタイムでグルグル
させたいなら、DirectX などを直接とか。
みさ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/08
投稿数: 29
投稿日時: 2004-05-26 13:34
なちゃ様、MMX様

ご返答ありがとうございます
既成ものは使用しない方向です

なちゃ様の仰るとおり数学的な情報になってしまうのでしょうか・・・
その前段の考え方の方向性すらも見当が付かないもので、質問も
漠然としてしまって申し訳ありません

それでは・・・
『bmpの画像を数値的に読み込む方法』について教えてください

一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-05-26 14:03
>bmpの画像を数値的に読み込む方法

FileクラスのOpen()という静的メソッドを使うとファイルのFileStreamが取得できますので、FileStream.Read()で読み込んでください。

ビットマップについて探してみたらこんなページがありました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022217/tips/doc/bitmap.html
これでいいのかな・・・
バイナリエディタででも見てみて、正しいことを確認してください。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)