- PR -

VB6で、ネットワーク上マシンの時刻設定

1
投稿者投稿内容
にゃんぎ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/31
投稿数: 35
投稿日時: 2004-05-26 20:40
お世話になります。

VB6を利用して、ローカルネットワーク上にあるマシンの時刻を設定する方法を探しています。
クライアント、ターゲットマシン両方ともWindowsです。
クライアントマシンにVBアプリを起動し、一定周期的に指定したマシンの時刻を設定するというものです。

ご存知の方いましたらご教授下さい。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2004-05-26 23:33
引用:

B6を利用して、ローカルネットワーク上にあるマシンの時刻を設定する方法を探しています。
クライアント、ターゲットマシン両方ともWindowsです。
クライアントマシンにVBアプリを起動し、一定周期的に指定したマシンの時刻を設定するというものです。



#それってWindows2000/XPなら標準で持っている機能なんですが・・・
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050nettime/nettime.html

で、どの辺りのことが分からないんでしょうか?ソフトを作るのであれば、クライアントマシンに時間を配信するサーバーアプリケーションを作って導入、ターゲットマシンには時間を取得して設定するクライアントアプリケーションを作って導入すれば実現できます。
にゃんぎ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/31
投稿数: 35
投稿日時: 2004-05-27 09:08
すみません、内容を省略しすぎました。

まず、アプリケーションを導入するマシンがネットワーク上に1台。
そして、時間設定対象マシンがネットワーク上に100台近くあります。

それから、対象マシンには何も追加しないというのが前提でした。
ここの記述を忘れていました、申し訳ありません。

現在は、アプリケーションを導入しているマシンがNTPサーバーより時刻を取得し、各対象マシンの時刻をチェックし、指定秒以上ズレがあれば警告するというものが動いています。

それの追加機能として、警告を出す代わりに時刻を同期させるというものを考えています。


これは、全マシンに何らかのアプリケーションを入れなければ難しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ぢゃん♪
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/12
投稿数: 208
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2004-05-27 09:34
引用:

にゃんぎさんの書き込み (2004-05-27 09:08) より:

すみません、内容を省略しすぎました。


まだ省略してますよ。つまり、
引用:

まず、アプリケーションを導入するマシンがネットワーク上に1台。


のWindowsは何者ですか? NT4.0Server? 2000Server? Server2003?
引用:

そして、時間設定対象マシンがネットワーク上に100台近くあります。


のWindowsは何者ですか? 95/98/Me? NT4.0? 2000? XP? それともServer?
そして、ネットワークはActive Directoryを構成していますか?

で、
引用:

現在は、アプリケーションを導入しているマシンがNTPサーバーより時刻を取得し、


は出来ているんですよね?
ならば、
引用:

甕星さんの書き込み (2004-05-26 23:33) より:

#それってWindows2000/XPなら標準で持っている機能なんですが・・・
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050nettime/nettime.html


を読み、その通りにすればいいだけです。
ちゃんと読んでいれば、
引用:

にゃんぎさんの書き込み (2004-05-27 09:08) より:

これは、全マシンに何らかのアプリケーションを入れなければ難しいのでしょうか?


という疑問が出るはずはないんですが……。
2000/XPならばわざわざアプリケーションを追加する必要はないはずです。
もっとも「Windows Timer」サービスが停止しているならば、起動する必要があるでしょうけど……。

[ メッセージ編集済み 編集者: ぢゃん♪ 編集日時 2004-05-27 09:45 ]
にゃんぎ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/31
投稿数: 35
投稿日時: 2004-05-27 10:36
返信ありがとうございます。

先のURLを詳しくて見ました。
まずOSですが、インストールマシンはXp。
時刻同期対象マシンはXp,2000,Ntの3種です。

前提として、時刻同期対象マシンにはネットワークの設定以外、何も設定できないそうです。
ドメインコントローラーや、net time設定などは無理だと断言されてしまいました。

あくまで、1台のインストールマシンからネットワーク上の対象マシンを同期させなければなりません。

もう少し調べてみます。
アドバイスありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)