- PR -

液晶ディスプレイは、今が買い時か!!!!

投稿者投稿内容
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2004-05-17 11:42
引用:

ぽんすさんの書き込み (2004-05-13 21:31) より:
ふつうは関係あります。
「合格基準を引き下げた」みたいな、わかりやすいものでないと
ダメなのかしら? それでも、品質との関係は自明ではないですな。



そうなのかな 人件費がいくらだろうとと関係なく 品質は維持あるいは高める
ものだと思いますが... 立場や製品によってあるいは部品なのか明記しないことには
まとまらないかもしれませんね。

「合格基準を引き下げた」 というのであれば納得です。
茉麻
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/30
投稿数: 20
投稿日時: 2004-05-18 01:58
スペースとお金があるのなら 大画面液晶。
スペースしかないのなら 21インチ CRT。
お金しかないのなら 17インチ液晶。
どちらもないならそのまま ^^;

ただ液晶を買うときは擬似フルカラーだけは避けたほうがいいです。
あと、動画メインというか重要視されるのなら 16msec か 33msec の応答速度がおすすめです。

私は 17インチ液晶を 16msec という応答速度だけで買ってしまいましたが、
擬似フルカラーで少々ガックシしてます ^^;

ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-05-18 21:27
引用:

茉麻さんの書き込み (2004-05-18 01:58) より:
あと、動画メインというか重要視されるのなら 16msec か 33msec の応答速度がおすすめです。


これはそれぞれリフレッシュレート60Hzと、30(29.97)fpsということ
でしょうか。 私は、あまり気にしなくてよいかと思います。動きの
激しいゲームでもやらない限り。
カタログスペックとしては応答速度や輝度が目立つのでその競争に
なってますが...

私が使っている液晶モニタの応答速度は35msですが、それで動画を
見てもべつに問題は感じません。それよりも、応答速度の速さを
うたった製品は軒並みTN方式の液晶パネルであるため(フィルタで
ごまかしたところで)やはり色ムラが確実に存在することなんかの
ほうが気になります。
またたび
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/24
投稿数: 31
投稿日時: 2004-05-19 12:14
スペースとお金があるなら大画面液晶と大画面CRTでデュアルモニタにしたいです。
動画や静止画、ゲームなどはCRTでテキストベースの作業やブラウジングは液晶で。
りばぁ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/26
投稿数: 130
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2004-05-19 12:17
引用:

ぽんすさんの書き込み (2004-05-18 21:27) より:
応答速度の速さをうたった製品は軒並みTN方式の液晶パネルであるため


TN方式といっても、電卓とかに使っているものとは違いますよ?
TN方式のTFTパネルは、高画質、応答速度の向上に有利なので使われています。
(最近は、さらに高性能なパネルがあるようですが)
ゲームや、動画を見るのに、残像などが気になる場合は、応答速度の速いものが
良いです。
usiwakamaru
会議室デビュー日: 2004/05/12
投稿数: 7
投稿日時: 2004-05-19 17:53
現在、液晶TVの工場が、巨費を投じて、
続々とそこかしこに作られていますね。
どなたかが書かれていた、液晶と、CRTの価格が、
逆転するなんてことも現実に起こるかもしれませんね。
まだまだ、液晶ディスプレイこれからが楽しみなアイテムです。
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-05-20 00:53
引用:

りばぁさんの書き込み (2004-05-19 12:17) より:
TN方式のTFTパネルは、高画質、応答速度の向上に有利なので使われています。


「高画質」を「高輝度」に置き換えれば同意します。

引用:

ゲームや、動画を見るのに、残像などが気になる場合は、応答速度の速いものが
良いです。


さきにもゲームを別に扱って書いた通り、ゲームに関しては同意です。
ですが、動画を見るのにそれほど応答速度が必要なのか、私は疑問です。
実際、私はほとんど気になりませんので、応答速度よりはムラの少なさを取って
IPS方式を選びます。
残像ばかりを気にしていると、三次元YC分離も使えなくなりそうな...
# これは液晶とかCRTとかは関係無い話です。
## 三次元ノイズフィルタはもちろんのこと、三次元YC分離でも原理的に残像が
## 発生することは避けられません。だからといって二次元YC分離のほうが
## すぐれているとは普通は思わないわけで。
りばぁ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/26
投稿数: 130
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2004-05-20 10:06
[quote]
ぽんすさんの書き込み (2004-05-20 00:53) より:
引用:

さきにもゲームを別に扱って書いた通り、ゲームに関しては同意です。
ですが、動画を見るのにそれほど応答速度が必要なのか、私は疑問です。
実際、私はほとんど気になりませんので、応答速度よりはムラの少なさを取って
IPS方式を選びます。


なるほど・・・。IPS方式と比べていたのですね^^;
この方式の製品は、ずいぶん減ってしまいましたからね。
視野角の広さとムラの少なさがIPSの特長ですから、
画質はこちらの方が良さそうですね。
ちなみに、ぼくは使っているのはVA方式で、TN方式よりは良いです。
IPS方式も最近は、SuperIPS方式という、応答速度も速い(らしい)
高性能なものが出ています。

そもそも、製品のスペックの中に、使用しているパネルの方式が
書いてないものが多くて困るんですよねぇ・・・

※ぼくは3Dゲームなどやるので、応答速度が遅いとものすごい
見にくくて、目がすぐ疲れるんですよ。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)