- PR -

液晶ディスプレイは、今が買い時か!!!!

投稿者投稿内容
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2002-05-31 13:59
> Deeさんは動体視力の方は、いいんじゃないんですか?
> もしかしたらですけど。

 ですねー。 自分も視力は0.05なので、メガネ使ってますが。
 ちなみに、照明がインバーターか、50Hzか60Hzかで、変わってくる
ものでしょうかね?!?!

hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-06-01 20:59
TVの液晶より、パソコン用の液晶の方が、同じスペックならなぜ安いのか。
一つの情報ですが、製造ラインが違うようです。
TVは、メーカーの自社製造で、パソコンのは、台湾や中国あたりで、
大量生産しているとのことです。
それを裏付けるように、今回買った液晶の説明書は、
設定の場面で英語が入ってきて、内蔵されてる設定画面はすべて英語でした。
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-06-01 22:10
hitokoさん、失礼かと思いますが。
同じスペックって?
どういう比較なんでしょう?
揚げ足を取るわけではなく、比較材料の意味がわからなかったので。
すいません。
あと、どこのメーカーの液晶の事なんでしょう?
ソニーなどはそうですよね。
ASUSはもちろんそう、DELLも、コンパックも、
東芝のモバイル専用に作られた、
「ポリシリコン」
とか
NECなどやもう少し他社でも使ってたかな?
「有機EL」
とか、
日立の
名前を忘れましたが、個性の強いあの液晶とか、
液晶って、応用技術で、テレビでは安定してますが
パソコン、モバイル、携帯、この分野では
ひどいと、月単位で、仕様が変更になっているようですが。。。
あと、TVも、最近はCRT、液晶共に、徐々に海外に移していると
聞いていますが。。。
唯一、CRTまで全部TVですが、日本製(これを売り文句にしている)
松下のタウシリーズもありますよね。
CRTタイプも全部、国内生産と、本体にも箱にもパンフレットにも説明書にも
しつこいほど書いてある。
それで、数万実売価格が他社に比べ高く設定して売っている。
ソニーよりも全般的に高い。
長くなりましたが、最後に。
最近DVDも増えましたが。。。
DVDAudioとSuperAudioCDと、あと、通常のDVDほとんど全部、
DVD-RAM以外を再生出来るそれで、金額から考えると
なかなかしっかり出来てる。下手すると、同価格帯のCDプレイヤーと同等か
と思われる製品がパイオニアから新製品で出てますね。
実際使って気に入ってますが。
SuperAudioは、ソニーの規格なんですが、ソニーからは、DVDAudioとSuperCD
両対応のは、高級品(実売価格、15万から20万程度以上)のDVD再生専用プレイヤー
しか、今でも無いんですよね。。。
この分野は、松下系列のDVD-RAM系列より、DVD-RW系列のメーカーの方が
再生に重点を置くなら、上ですね。録画に重点を置くならDVD-RAM系列ですかね。
DVD-RAM系列の会社は、元々、音響メーカーがほとんど含まれて居ないので
基本的な部分を省いて安くして、結果品質が落ちてる。
DVD-RW系列は、オーディオメーカーがかなり参加してるだけあって、
2万台の廉価製品まで、ちゃんと、インシュレーターまでついている。
DVD-RAM系列は、10万超えても、インシュレーターを省いちゃったりしてるんですよね。
すごく、重要な部分なのに。。。
話題をずらしてすいません。
ごめんなさい。
よろしくお願いします。
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-06-03 12:21
かえるさん、いつもすばやいレスと突込み有難うございます。
今回購入して初めてわかったのですが、液晶は、CRTにやはり画質で勝てないようです。
しかしだからといって実用には十分耐えられると思います。
10万までの液晶は、1,2万のCRTより画質ははっきりいって劣ります。
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-06-03 16:46
液晶とCRTですが、これ、根本的に技術的に、製造ラインから、
液晶はどうしても、ある程度以上の金額になってしまうんですかね?
需要と供給の関係はあまり無いんでしょうか?
現状で、動画再生で、送られてくるデータや周波数は全部無視して、
液晶そのものの、再描画って、10mm秒程度が、現在の技術の限界でしたっけ?
もっと、速いものって、誰か知ってます??
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-06-03 21:24
今のところ10万ほどする液晶が2,3万のCRTに画質で勝てないのですから、
需要も伸び悩みですね!!!!!!!!!!!
特に白色は、光ってしまって、見づらいですよ。
野球を見ていて巨人の
ユニホーム光って幽霊状態です。
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-06-03 22:08
それ、液晶の問題なんでしょうか?
パソコン用ではなく、
純粋な、液晶のテレビですと?
白とか気にならないんですが?
確かに、パソコン用のデスクトップ用の液晶は
白がきつい、まぶしい、表示される色温度より、青白く見える。
などなどを体験しているんですが?
それ、パソコン専用のに、テレビ機能を追加した商品とは
違うんでしょうか?
はたはた
常連さん
会議室デビュー日: 2002/01/27
投稿数: 25
投稿日時: 2002-06-03 22:24
コントラストを調整したほうが良いのでは??
私も、液晶はまぶしく感じることがあるので、微調整しています。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)