- PR -

液晶ディスプレイは、今が買い時か!!!!

投稿者投稿内容
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-08-16 06:33
今まで、14.1インチのノートパソコンの液晶を使っていました。
ここにきて、自作機で17インチをつかって、
やはり作業画面が、大きいので、複数のソフトを
立ち上げているときは、とっても使いやすいです。
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-08-17 06:35
それから、CRTと液晶のインチサイズですが、
見た目、だいたい、2インチぐらいの差がありますね!!!!!
だから液晶の17インチは、CRTの19インチに匹敵します。
tadc
常連さん
会議室デビュー日: 2001/08/17
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-08-17 09:45
アンチ液晶なのですが(?!)、液晶TV(Sharp LC-13E1)を買って見ました。

 やっぱり液晶は液晶、ブラウン管TVより明らかに画質は悪い。

PCの液晶ディスプレイにTVキャプチャカード(MTV1000)を使って
拡大しないで表示した場合より多少マシなレベルでした。
店頭デモではもっとキレイに見えたのですが。
H2
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 586
お住まい・勤務地: 港
投稿日時: 2002-08-17 10:09
引用:

hitokoさんの書き込み (2002-08-17 06:35) より:
それから、CRTと液晶のインチサイズですが、
見た目、だいたい、2インチぐらいの差がありますね!!!!!
だから液晶の17インチは、CRTの19インチに匹敵します。



本当かどうかは知りませんが、CRTではインチサイズをモニターの縁の角から角までを測り、液晶では縁を除いた液晶部分だけの角から角までを測るそうです。

自宅の14.1インチ液晶モニタは、縁を除いた液晶の部分が約14インチでした。
もうひとつの15インチCRTモニタは、縁を除いた画面部分で約14インチ。縁を入れると15インチ。
(定規での計測なので多少の誤差あり)

CRTの場合だと画面の写らない縁までモニターサイズに含まれるので、同じ17インチでもかなり差がでますね。
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-08-17 19:20
tadcさん、同感です。
わたしも、TVチューナーつきの液晶ディスプレイを買いましたが、
前にも書いたとおりTVはおまけとして扱っています。
TV専用の液晶はまだ、かなり画質がいいと思いますが、
やはり見比べるとCRTより落ちますか!!!!
だから私のはもっと見づらいですよ!!!!!!!
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2004-05-11 19:52
2年前にこのスレッドを立ち上げました。
いろいろな意見も出ましたが、
それから2年たって、液晶ディスプレイの
技術的進化は、遂げたのでしょうか。
又評価は、2年前に比べて変わったのでしょうか。
検証いたしたく思います。
usiwakamaru
会議室デビュー日: 2004/05/12
投稿数: 7
投稿日時: 2004-05-12 09:33
 2年前に比べると、液晶の値段は、
3割〜5割安くなっていると思います。
いまこそ、液晶が買いのときではないでしょうか。
省スペース、省エネは、やはり魅力です。
りばぁ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/26
投稿数: 130
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2004-05-12 13:25
こんにちは。
古い話ですが^^;
今はご理解されていれば、スルーの方向で・・・。
引用:

hitokoさんの書き込み (2002-07-30 07:04) より:
TVは、画質があまりよくなく


引用:

 やっぱり液晶は液晶、ブラウン管TVより明らかに画質は悪い。


液晶ディスプレイでテレビを見ることについて、
テレビの画質が悪いから、液晶ディスプレイで見ると悪く見えてしまいます。
テレビの解像度は、忘れましたけど、とても低いので、XGAとかSXGAの
液晶ディスプレイで表示しようとするのに無理があります。
最近のは性能が良くなって補正したときも画質があまり悪くなくなっているとは
思いますが。

現在では液晶ディスプレイは19インチあたりがずいぶん安くなってきましたね・・

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)