- PR -

サーバの名付け方

投稿者投稿内容
ギャリスン
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/05
投稿数: 50
投稿日時: 2004-06-02 19:21
この手は中々皆さんがこだわりをお持ちかと思います
私はまず募集をしたんです。
シリーズ化できて、なおかつ
Aからはじまる名前をメインに置けるもの
(↑大事ですよ!WINだと一覧表示で上の方に来て欲しい)
そしたら
エンジェル(続かない…)
赤城、榛名、大和、武蔵(沈む…)
アイオワ、ワシントン、ヴァージニア(戦艦?州?)
アッガイ、ジオング、ドム、ザク(上司が利用する時に説明してみなさい…)

結果、自分で考えて、酒の名前にしました。
Dr.Doraemon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/23
投稿数: 265
投稿日時: 2004-06-02 23:31
お疲れ様です。

なかなか、おもしろいアイディアが多いですね。
私の所では、木の名前を付けるようにしています。

資産管理番号とかだと、あとからなんのサーバか訳がわからなくなったりしないでしょうか?
でも、かといって、FireWallをfwとかにすると、なんのサーバかが明確にわかりすぎて外部からの攻撃対象になってしまうような気もしております。

 私の知っているところでは、車の名前を付けている人もいるそうです。
でも、スカイライン暴走とか、カローラダウンとか言うと、車を所持している人にはなんかいやだろうなと思い採用しませんでした。

ギリシア神話ネタは時々聞きますね。
色も時々プロバイダのサブドメインになっていたりしますね。

ファーストフードは初耳です。
ナゲットは、まだわかりますが、サーバが増えていくと、ビックマックダブルバーガとか、大変になっていくのではないでしょうか?

地元名産ネタは、社内の一部で採用されているようです。でも、なんかぴんとこなくないですかね?
でも、
geisha,fujiyama,sukiyaki,tofu,pikachu,naruto,
はおもしろいと思います。

山は、おもしろいかもしれないですね。





太子
常連さん
会議室デビュー日: 2004/04/22
投稿数: 22
お住まい・勤務地: デスマで登る山の頂上
投稿日時: 2004-06-03 00:30
台風です
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-06-03 00:55
自著に「サーバの名前の付け方」なんていうセクションをわざわざ立てている井上です。
引用:

ギャリスンさんの書き込み (2004-06-02 19:21) より:
赤城、榛名、大和、武蔵(沈む…)


帝国海軍の艨艟なら、天象・気象から名前をもらっている駆逐艦がいいかもしれないなぁと思いました。雪風、綾波、涼風、親潮、陽炎、不知火、天津風などなど。これなら、「風シリーズ」「波シリーズ」「月シリーズ」みたいにシリーズ化もできますし。

そういえば、「ウルトラ・シリーズ」というのも見たことがあります。ULTRA7 とか UltraAce なんていう感じです (年がばれる)。
_________________
www.kojii.net
ひぐち おさむ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/26
投稿数: 108
お住まい・勤務地: 東京都在住
投稿日時: 2004-06-03 09:51
樋口と申します。

自宅のPCはそんなに数もないので特に規則性みたいなものはつけていませんが、会社のサーバーは、駅名を使っています。路線でグループ分けできるし、中心的なサーバーはハブ駅にしたりできて論理的にもできますが、実際は、そんなに数がないので某私鉄一路線だけです。

難点は、結構長い駅名が多いことです。nishinakajimaminamigataなんていうホスト名は使いたくないですものね。 そういう駅は飛ばしたり、略称にしたりしています(やっぱり論理的じゃない)。

あ、念のため。私は「鉄」な人ではありません。
_________________
ひぐち おさむ
[Disclaimer] この書き込みは私個人の見解を記述したものです。私が所属・関与する法人・団体の意見を代表・代弁するものではありません。
Moo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/12
投稿数: 118
お住まい・勤務地: 地球・港
投稿日時: 2004-06-03 10:09
おつかれさまです。

私は自宅で、車の型式(というのかな?)とかつかってます。

AE111とか。
S13とか。

ノートなどポータブルな機器は"DELLNOTE"とか
何のひねりもないものをつけてますね。なんとなく

_________________
ASP/ASP.NETだいすき。 ASP++ by Moo http://moo-asp.net/
日記は ほぼ毎日更新中 http://d.hatena.ne.jp/aspx/
NeXT
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 215
お住まい・勤務地: 江戸
投稿日時: 2004-06-03 12:56
自宅だとマシンに搭載されている? インタフェイスを名前にしています。
usb, firewire, gpib, scsi-3 といった感じです。
でもどのマシンにもSCSI やらUSB が搭載されているのであんまり識別
しやすくなかったりします。

あとは神話からとることもありますが,読み方がわかりにくかったり,
長い名前なので覚えにくいという難点もありますねぇ。
cthulhu, azathoth, lovecraft, nyarlathotep...etc
Gio
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/28
投稿数: 350
お住まい・勤務地: 都内から横浜の間に少量発生中
投稿日時: 2004-06-11 01:05
引用:

NeXTさんの書き込み (2004-06-03 12:56) より:

cthulhu, azathoth, lovecraft, nyarlathotep...etc



よ、選りにも選って最も読み難いものを...

私の場合、前の職場では作家の名前でした。
個人用途の新しいマシンを購入してもらった時、喜び勇んで Sade(マルキ・ド・サド)と付けようとしたら、「趣味はわかるがそれはやめてくれ」と上司に諭されました

今の職場では近くの沿線の駅名ですが、もうやたら長い名前しか残っていなかったので、最近購入したマシンは無法地帯と化しています

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)