- PR -

XMLファイルの出力

1
投稿者投稿内容
会議室デビュー日: 2004/04/29
投稿数: 14
投稿日時: 2004-05-31 19:20
[開発環境 WinXP(SP1)、.NET2003 C#]

いつもお世話になっております。

XMLファイルの出力について教えて頂きたい事があります。

XMLファイルの内容を一部書き換える為、
DataSetのReadXmlでXMLデータを読み込み、
読み込んだXMLデータの内容を一部書き換えて
WriteXmlで保存した時に、コメントが消えてしまいます。
コメントを消さないで(元のままで)保存したいのですが、
どのようにしたら良いのでしょうか?

どなたかご教授、宜しくお願い致します。
ぢゃん♪
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/12
投稿数: 208
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2004-06-01 07:51
引用:

花さんの書き込み (2004-05-31 19:20) より:

XMLファイルの内容を一部書き換える為、
DataSetのReadXmlでXMLデータを読み込み、
読み込んだXMLデータの内容を一部書き換えて
WriteXmlで保存した時に、コメントが消えてしまいます。


DataSetはあくまでも「データ」(と「スキーマ」)を対象とした器ですから、「データ」ではないコメントがDataSet.ReadXmlで消えるのも仕方がないと思います。
DOMを使うべきかと。
ya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/03
投稿数: 212
投稿日時: 2004-06-01 10:29
動作確認していないですが、System.Xml.XmlDataDocumentでいけませんか?
会議室デビュー日: 2004/04/29
投稿数: 14
投稿日時: 2004-06-01 12:07
>ぢゃん♪さん、yaさん

ご回答ありがとうございます。
DataSetを止め、DOMで解決しました。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)