- PR -

[ASP.NET]コマンドプロンプトの起動

投稿者投稿内容
かずし
会議室デビュー日: 2004/05/19
投稿数: 2
投稿日時: 2004-06-02 11:56
お世話になります。
最近、.NETを勉強中なのですが、

ASP.NETでMS-DOSコマンドプロンプトの起動はできないんでしょうか?
フォームのボタンを押したらMS-DOSを起動するだけなんですが・・・。
Processでやろうとしているのですが、どうもうまくいきません。

どなたかご教授お願いいたします。
よろしくお願いいたします。
ぢゃん♪
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/12
投稿数: 208
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2004-06-02 12:11
普通、出来てはいけないと思います。
この例ではコマンドプロンプト(MS-DOSプロンプト)でしょうけど、
もしも起動するのがFORMATコマンドとかだったら……。

# ActiveXとか使えば別でしょうけど……正直そんなWebサイトになんか近づきたくない。
# たとえ実現出来ても、クライアントがMacやLinuxだったら?

[ メッセージ編集済み 編集者: ぢゃん♪ 編集日時 2004-06-02 12:16 ]
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2004-06-02 12:47
引用:

ぢゃん♪さんの書き込み (2004-06-02 12:11) より:
普通、出来てはいけないと思います。
この例ではコマンドプロンプト(MS-DOSプロンプト)でしょうけど、
もしも起動するのがFORMATコマンドとかだったら……。

# ActiveXとか使えば別でしょうけど……正直そんなWebサイトになんか近づきたくない。
# たとえ実現出来ても、クライアントがMacやLinuxだったら?


たぶんサーバ側での話なんでしょうけど、どちらにしても何をしたいのかよく分からないですね…

プロセスを見たら実は動いていたりしませんか?
KAN
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/09
投稿数: 27
投稿日時: 2004-06-02 13:50

サーバ側の話なら、
Processでうまくいくはずです。

具体的にどの部分がうまくいってないとか、
書かないと、どうも回答しようがないんですが...T_T
ぢゃん♪
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/12
投稿数: 208
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2004-06-02 14:13
引用:

かずしさんの書き込み (2004-06-02 11:56) より:

フォームのボタンを押したら


ですから、サーバサイドということはないでしょう。

# それともWebサーバ内で勝手にプロンプトを立ち上げたい?

[ メッセージ編集済み 編集者: ぢゃん♪ 編集日時 2004-06-02 14:14 ]
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-06-02 14:45
KANさん、こんにちは。

引用:

サーバ側の話なら、
Processでうまくいくはずです。


それって、どういう状態になるんでしょう...。
確かに、
System.Diagnostics.Process.Start("cmd.exe")
とかやれば、通ることは通りますけど...。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-06-02 15:12
 自分のPCをサーバにして開発しているから、「どうしてできないの?」っていう錯覚に陥るんですよ。っていう質問が、ここのところちらほら。。。マイクロソフトも「簡単にできる」ということを強調しすぎです。もうちょっと技術啓蒙に努めないと…っていうのがエバンジェリストやMVPな人たち?


脱線でした。
ぢゃん♪
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/12
投稿数: 208
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2004-06-02 15:22
私も脱線をば。
# 今回の話とはちょっと違うかもしれないけど。
引用:

Jittaさんの書き込み (2004-06-02 15:12) より:

 自分のPCをサーバにして開発しているから、「どうしてできないの?」っていう錯覚に陥るんですよ。っていう質問が、ここのところちらほら。。。


そういう人たちにこそ「Visual Studio .NETは魔法の杖か?」の「学ぶ手間は減らない」を読んでほしい……のだけど、そういう人たちに限って、そういう勉強を省略していきなりASP.NETに触っちゃうような気が。

[ メッセージ編集済み 編集者: ぢゃん♪ 編集日時 2004-06-02 15:24 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)