- PR -

C#でXMLを操作するについて

1
投稿者投稿内容
ikutirin
会議室デビュー日: 2004/06/06
投稿数: 10
投稿日時: 2004-06-06 18:41
たとえば、以下のようなXMLがあったとします。

<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS" ?>
 <spring id="aaa">
 </spring>
</season>

そして、springのidの値を読み込む(書き込む)にはどのようにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。


ぼると
常連さん
会議室デビュー日: 2003/04/09
投稿数: 42
投稿日時: 2004-06-06 21:49
いろいろ方法はありますが、1例を..

コード:
using System.Xml;

XmlDocument doc = new XmlDocument();
doc.Load("test.xml");
XmlNode node = doc.SelectSingleNode("//spring/@id");
if(node != null){
    // node.Value にidの値が入っています。
}



ikutirin
会議室デビュー日: 2004/06/06
投稿数: 10
投稿日時: 2004-06-07 00:20
ありがとうございます。
かなり、苦戦したのですが、結構単純なのですね。

あの、VBアプリで画面に表示する文字のフォント等をINIファイルで設定していたものを
C#にてつくりかえる際、XMLに変更しようと考えています。
どう思われますか?
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2004-06-07 01:19
諸農です。

引用:

あの、VBアプリで画面に表示する文字のフォント等をINIファイルで設定していたものを
C#にてつくりかえる際、XMLに変更しようと考えています。



INIファイルの代替として利用するのであれば、
Configファイルに設定を記述して、
ConfigurationSettingsクラスで
読み込むのがベターかもしれませんね。

_________________
諸農和岳
Powered by Turbo Delphi & Microsoft Visual Studio 2005

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2004-06-07 01:33
引用:

Jubeiさんの書き込み (2004-06-07 01:19) より:
INIファイルの代替として利用するのであれば、
Configファイルに設定を記述して、
ConfigurationSettingsクラスで
読み込むのがベターかもしれませんね。


保存をプログラムからやらない場合(またはやらない部分)はこれがいいでしょうね。
動作後に保存したりするような部分は、自前のxmlの方がいい(楽)かな。

XMLシリアライズとか利用すれば、XMLを直接いじるより簡単にできたりしますよ>元質問者
※スキーマ定義してってのもありですかね、私はやったことないんですが。
ikutirin
会議室デビュー日: 2004/06/06
投稿数: 10
投稿日時: 2004-06-08 00:11
ありがとうございました。

Configファイルという手もあるみたいで。(初耳でした)

本当にありがとうございました。

後は、自分で検討後、なんとか作成します。

今後もよろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)