- PR -

VB6で特定のフォームのアクティブを固定したい

1
投稿者投稿内容
McLaren
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/15
投稿数: 784
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-06-10 08:56
 お世話になっております。フォームを1個だけ持つEXEがありまして、そのEXEのフォームをWindows上でフォーカスを独占したいと思いますが、どうすればよいでしょうか。。

 つまりそのExeを閉じない限り、Windows上の他のアプリも何も一切触れなくしたいのです。どうかご教授願います。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-06-10 09:23
okumuraさん、お早うございます。

# 回答ではありません。逆に質問です。

引用:

 つまりそのExeを閉じない限り、Windows上の他のアプリも何も一切触れなくしたいのです。どうかご教授願います。


そのexeが応答しなくなったらどうするんですか?
McLaren
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/15
投稿数: 784
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-06-10 13:18
はい。ctrl-alt-del です(^^)
電源プッチンでもOKです。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-06-10 14:13
okumuraさん、こんにちは。

一応、「HOWTO: Create a System-Modal Program/Window in Visual Basic」なんて情報はあります。SetSysModalWindow というAPIを使用するようですが、「マルチタスクの概念に矛盾するため、等価な Win32 API 関数は存在しない」(つまり、NT系のOSでは使えない)とのことです。

引用:

電源プッチンでもOKです。


てことは、そのアプリケーション専用の端末ですか? だったら、グループポリシーとかでそのアプリケーション以外を使えないように出来ますけど、そういう事ではないんでしょうか。

あとは、フルスクリーンのフォーム(透明な?)を表示して、その前面にメインのフォームをモーダル表示して見かけ上、システムモーダル風にはできると思います。もちろん、Alt + Tab とかの各種ショートカットキー類は使えてしまいますけど。



[ メッセージ編集済み 編集者: きくちゃん 編集日時 2004-06-10 14:14 ]
McLaren
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/15
投稿数: 784
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-06-10 14:33
ありがとうございました!
※別スレッド「VB6でフォームのマウスムーブイベントが取れません。。。」も是非ともご教授いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)