- PR -

PHPでDOMXMLを使用したときのencoding指定

1
投稿者投稿内容
narucissus
会議室デビュー日: 2003/07/25
投稿数: 11
投稿日時: 2004-06-10 16:19
いつも拝見させていただいております。

PHPでDOMXMLを使用してサーバで動的にXMLを生成しているのですが、

<?xml version="1.0"?>

だけでなく、

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>

のように、encodingを指定したいと思いマニュアルを調べてみましたが、
そのような関数は見つかりませんでした。
domxml_new_doc関数は引数にversionしか取らないようですし、仕方なくdumpmem()で一度変数に出した後に無理やり置換してencoding属性を入れています。

どなたかencodingを指定するいい方法をご存知でしたらご教授ください。
いけだ
会議室デビュー日: 2004/06/28
投稿数: 1
投稿日時: 2004-06-28 19:45
dump_mem(true, "UTF-8")
のように引数で指定できるようですよ。
narucissus
会議室デビュー日: 2003/07/25
投稿数: 11
投稿日時: 2004-06-30 14:05
> dump_mem(true, "UTF-8")
> のように引数で指定できるようですよ。

えっ、そんな簡単な....と思って試してみたところ問題なく出力されました(;^_^A
PHPマニュアルで見逃したのかと確認したら、
日本語の部分には引数にbooleanを取るようにしか記述がなかったのですが、
その下にエンコーディングを引数に指定しているUser Contributed Notesがありました。

http://jp2.php.net/manual/ja/function.domdocument-dump-mem.php

もっと注意深くマニュアルを見ないとダメですね。

いけださん、ありがとうございました。

#XMLのencoding指定はUTF-8でも実際に文書はShift_JISで出ているなどの
#些細な問題もあったのですが、PHPファイル自体の文字コードと
#mb_convert_encodingを使うことで回避できました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)