- PR -

ユーザーコントロールのプロパティ追加

1
投稿者投稿内容
やまやま
会議室デビュー日: 2004/04/28
投稿数: 8
投稿日時: 2004-06-10 22:06
テキストボックスを継承して、ユーザーコントロールを作成しています。
環境はVB.NET 2003です。

プロパティを追加する際に、ImeModeプロパティの様にリスト形式で選択するプロパティを追加したいのですが、方法がわかりません。

また、追加したプロパティに説明文を加えたい(開発する時に、プロパティを選択すると何のプロパティなのかの表示を行いたい)のですが、Descriptionの設定がわかりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
_________________
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-06-10 22:30
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200405040600000000104516000
が参考になるかと。
ポポロン
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/30
投稿数: 26
投稿日時: 2004-06-11 14:00
どうも、始めまして。
何のプロパティなのかの表示したいのであれば、下記のようにしてください。
また、「,」で区切ったりして、デフォルト値の設定などもできます。
<System.ComponentModel.Description("ここに説明文を記述"), _
System.ComponentModel.DefaultValue(ここにデフォルト値)> _
Public Property ・・・

[ メッセージ編集済み 編集者: ポポロン 編集日時 2004-06-11 14:22 ]
やまやま
会議室デビュー日: 2004/04/28
投稿数: 8
投稿日時: 2004-06-14 12:05
burton999さん、ありがとうございます。
大変参考になりました。

ポポロンさん。
System.ComponentModel.の名前を指定していなかったため、できなかったんです。
ちゃんと名前空間を指定したらできました。

お返事遅くなり、スミマセンでした。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)