- PR -

ComboBoxでModified・・・?

1
投稿者投稿内容
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2004-06-14 17:12
いつも参考にさせて頂いております。
過去レス等を参照させていただきましたが、私の質問内容が余りにも
初歩的のようで・・・。

VB.net2003
WinXP
を使っております。

やりたいことはあるコンボボックスの値(選択項目)が変わったかどうか?の判定です。
その判定によってテーブルの更新・追加を分岐させたいのですが・・・。

テキストボックスでは

例)
If txtCd.Modified Then
Return True '/txtCdが変更された場合は「追加」と判断
Else
Return False '/そのほかの場合は「更新」と判断
End If

と書けば、内容に変更があったかどうかの判定が出来るかと思います(違って
いますでしょうか・・・?間違えていたらすいません)

上記の方法と同じ事をコンボボックスで行いたいのですが、何か良い方法が
ありますでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。
Hasumi
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/23
投稿数: 78
お住まい・勤務地: 神奈川・東京
投稿日時: 2004-06-14 17:54
Hasumiです。

ComboBoxには、Modifiedプロパティはありませんので、
自分で値を保持しておき、その値と比較すればいいのでは。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2004-06-14 18:08
Hasumi様

ご返答誠にありがとう御座います。
やはりないですよね・・・。何か便利な方法が
あるのかと色々調べては見たのですが。

おっしゃる方法を使用させて頂きたいと
思います。

本当にありがとうございました。
Hasumi
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/23
投稿数: 78
お住まい・勤務地: 神奈川・東京
投稿日時: 2004-06-14 18:24
Hasumiです。

もし、同様の処理を行いたいComboBoxが大量にあるようでしたら、
ComboBoxクラスを継承したコントロールを作成して、
Modifiedプロパティを実装する手もあると思います。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2004-06-14 18:34
Hasumi様
度々ご返答頂きましてありがとうございます。

> Modifiedプロパティを実装する手もあると思います。

なるほど・・・(笑)そのようなことも出来るのですね(笑)
いや、全くの初心者なので「実装」という言葉だけでもう(笑)

でも今後勉強しながらいつの日か必ず出来るようになります・・・。
とにかく○○クラスを継承したコントロールの作成とは??
というところからじっくり調べていきたいと思います。

折角ご教授頂いたところ、こちらの理解不足で誠に申し訳御座いません。
本当にありがとうございました。
Hasumi
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/23
投稿数: 78
お住まい・勤務地: 神奈川・東京
投稿日時: 2004-06-14 19:36
Hasumiです。

投稿しようか迷いましたが投稿します。
引用:
いや、全くの初心者なので「実装」という言葉だけでもう(笑)


することは同じです。値を退避しておき、その値と比較です。
普段はC#なので間違いがあるかもしれませんが以下がコードです。
コード:
Public Class ModifiedComboBox
    Inherits System.Windows.Forms.ComboBox

    Protected _original As String

    Public Property Original() As String
        Get
            Return Me._original
        End Get
        Set(ByVal Value As String)
            Me._original = Value
        End Set
    End Property

    Public ReadOnly Property Modified() As Boolean
        Get
            If Me.Text <> _original Then
                Return True
            Else
                Return False
            End If
        End Get
    End Property
End Class


Originalプロパティで値を退避しておき、Modifiedで変更があったかを取得します。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2004-06-14 20:16
Hasumi様

> 投稿しようか迷いましたが投稿します

申し訳ないです(笑)ただただ恐縮です。
何かもう、ものすごい事が・・・。
こちらのソースをしっかりと勉強させて頂きます。

Hasumi様のようにこうスラスラと質問者への返答が
出来るよう精進せねば・・・。

実装出来るようになりましたら(希望的観測です)
ご報告させて頂きます。

本当に私のようなものすごい初心者に色々と
教えて頂きまして本当にありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)