- PR -

xml文書内の特定nodeを検索したい

1
投稿者投稿内容
hal
常連さん
会議室デビュー日: 2004/02/17
投稿数: 29
投稿日時: 2004-06-14 17:54
お世話になっております。

当方asp.net(c#)にてwebアプリケーションを開発しています。
質問させて下さい。

とあるxml文書の特定のタグを検索したいと思っています。
<main>
<aaa>111</aaa>
<bbb>222</bbb>
<ccc>333</ccc>
</main>
とりあえず、nodelistを使ってchildnode件数分ループしながら
検索する方法は思いついたのですが、他に一発で検索する方法は
無いでしょうか?

SelectSingleNodeを使って一発検索をかけようと思ったのですが、
上記例のようにプロパティをもたないさっぱりしたxmlである為に
うまくいきません。
タグ名称のみをキーにして検索する方法などは無いのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。
Hasumi
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/23
投稿数: 78
お住まい・勤務地: 神奈川・東京
投稿日時: 2004-06-14 18:10
Hasumiです。

引用:
SelectSingleNodeを使って一発検索をかけようと思ったのですが、
上記例のようにプロパティをもたないさっぱりしたxmlである為に
うまくいきません。


コード:
XmlNode root = xmlDocument.DocumentElement;
XmlNode xmlNode = root.SelectSingleNode("/main/aaa");


で取得できませんか?
hal
常連さん
会議室デビュー日: 2004/02/17
投稿数: 29
投稿日時: 2004-06-15 14:33
Hasumiさん、ご回答ありがとうございます。

XmlNode root = xmlDocument.DocumentElement;
XmlNode xmlNode = root.SelectSingleNode("/main/aaa");

で検索してみたところうまくいきました。
私の方で最初に試したやり方は

XmlNode root = xmlDocument.DocumentElement;
XmlNode xmlNode = root.SelectSingleNode("//aaa");

だったのですが、これだとxmlNodeがうまく生成されれませんでした。
でも以前は「//aaa」でも検索できた気がしたのですが…。なぞです。

とりあえずありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)