- PR -

TextBoxの入力モード

1
投稿者投稿内容
kzoo
会議室デビュー日: 2004/06/15
投稿数: 2
投稿日時: 2004-06-15 13:03
はじめて投稿させていただきます。kzoo@開発初心者と申します。
現在、ASP.NETでWebアプリケーションの開発を行っています。
環境:WinXP Pro/VS.NET 2003/Framework 1.1

そこで質問なのですが――

1.TextBoxのテキスト入力モードをカナ入力に設定したい
 ※登録ボタン押下時にカナ文字チェックは行っています。

スタイルシートのime-modeでは、IMEのオン/オフの設定しかできないという事ですよね?
そこで、WindowsフォームのTextBoxのImeModeプロパティと
同様のプロパティがWebフォームのTextBoxにも存在するのかな?と
思って探してみたのですが、見つかりませんでした。
どうしたら1.を実現する事が出来るのでしょうか?
API関数を使用するのでしょうか?
その際には、どんな関数を使用したらよいでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-06-15 13:20
引用:

kzooさんの書き込み (2004-06-15 13:03) より:

現在、ASP.NETでWebアプリケーションの開発を行っています。
環境:WinXP Pro/VS.NET 2003/Framework 1.1

そこで、WindowsフォームのTextBoxのImeModeプロパティと
同様のプロパティがWebフォームのTextBoxにも存在するのかな?と
思って探してみたのですが、見つかりませんでした。
どうしたら1.を実現する事が出来るのでしょうか?


 Webアプリですよね。Webアプリって、ブラウザやOSがなであってもかまわないってことは、理解していますか?また、ブラウザ上に表示したときはHTMLになっているってことは、押さえていますか?

 HTMLにできない表現は、基本的にできません。クライアントスクリプトをかませて、onFocusイベントあたりでCOMにアクセスして・・・なんてことをやると、できるかもしれません。
kzoo
会議室デビュー日: 2004/06/15
投稿数: 2
投稿日時: 2004-06-15 14:27
Jittaさん、ご回答ありがとうございます。

引用:

Jittaさんの書き込み (2004-06-15 13:20) より:

 Webアプリですよね。Webアプリって、ブラウザやOSがなであってもかまわないってことは、理解していますか?また、ブラウザ上に表示したときはHTMLになっているってことは、押さえていますか?



言葉が足りず申し訳ありません。上記の点は理解しています。
その上で、自分が見落としているプロパティや実現可能な処理方法があったら是非教えていただきたいと思い、投稿しました。

引用:

 HTMLにできない表現は、基本的にできません。クライアントスクリプトをかませて、onFocusイベントあたりでCOMにアクセスして・・・なんてことをやると、できるかもしれません。



やはり、簡単には実現できないのですね。
COMにアクセス――…チャレンジしてみます。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)