- PR -

ひとつのIPアドレスで複数のドメイン設定する方法(訂正)

1
投稿者投稿内容
さうすぽ
会議室デビュー日: 2004/06/17
投稿数: 7
投稿日時: 2004-06-17 11:20
さうすぽと申します。
マルチスレッドになってしまい申し訳ありません。

現在、私が担当するお客様が「http://www.XXXXXX.com」というアドレスで
サイトを運営しています。動作環境は、Windows2000Server + IIS5.0となって
います。また、プライマリDNSサーバとして、WindowsDNSが上記サーバ内で稼動
しており、セカンダリDNSは社外のサーバが指定されています。

今回、そのお客様が今の環境をそのまま使用し、ドメイン取得以外の追加投資無しで「http://www.YYYYYY.com」というサイトを立ち上げたいと考えておられます。
いろいろ調べてみたところ、バーチャルホストを使用し、異なるホスト名を使用
して同一IPに複数アドレスを指定する方法(www.XXXXXX.comとwww2.XXXXXX.com)
というのは見つかりました。しかし、「www.XXXXXX.com」と「www.YYYYYY.com」を
両立させる方法というのがよくわかりません。

同一のIPで「www.XXXXXX.com」と「www.YYYYYY.com」を両立するというのは実現可能
なのでしょうか?。また可能であれば、どのようにすれば良いかご存知の方がいらっ
しゃいましたらご教授ください。

_________________
はしもと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/05
投稿数: 182
投稿日時: 2004-06-17 11:49
以下のページは参考になりませんか ?
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache08/apache08a.html
さうすぽ
会議室デビュー日: 2004/06/17
投稿数: 7
投稿日時: 2004-06-17 14:47
>はしもと様

さうすぽです。回答ありがとうございます。
紹介していただいたページですが、申し訳ないですが既読でした。

今回のケースですが、「http://www.XXXXXX.com」の「www」部分を変えて
複数ドメインを設定するのではなく、「XXXXXX」の部分のみを変えて複数
ドメインを設定しなくてはいけないという点で問題になっています。
また、ハードウェア構成に手を加えないで、IISとDNSの設定のみで
実現しなくてはいけないという条件があります。
さらに、新しいグローバルIPの取得もお客様の考えにはありません。
残念ながら、私の中では、無理かなって思ってます。
NeXT
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 215
お住まい・勤務地: 江戸
投稿日時: 2004-06-17 15:04

DNS サーバで zone file を追加してあげればよいのではないでしょうか。
あとは httpd で名前ベースの Virtual Host で運用する,と。

WindowsDNS がどういったものかはわからないのですが,
Solaris8, RedHatLinux7.X + BIND9 + apache1.X で同様の設定をしたこ
とはあります。
そのサーバ上では www.XXX.co.jpwww.YYY.com など 10個くらいのドメ
インでサービスを提供していました。
niqsam
会議室デビュー日: 2002/06/19
投稿数: 12
投稿日時: 2004-06-17 15:28
こんにちわ。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;323972

こちらは参考になりませんか?

仮想サイトのホストヘッダーにそれぞれ異なるドメイン名のホストを設定。
仮想サイト1 www.XXXXX.com
仮想サイト2 www.YYYYY.com

各仮想サイトのホームディレクトリは、
それぞれコンテンツを格納するフォルダを指定。

あとは、MSDNSにて、XXXXX.com、YYYYY.comのゾーンを
記述してあげれば問題ないのではないかと思います。

ちょっと、今は手元で検証できないのでなんともいえませんが。

----------------------追記---------------------------
MS-DNSにて、複数ゾーンは「設定できます」
たぶん、ではないです。
それぞれのゾーンに、wwwというホストのレコードを書けば、
名前解決の問題は全くないと思います。
分かりにくかったようで申し訳ないです。

ホストヘッダー云々、仮想サイト云々というのはIIS側の設定です。
www.XXXXX.comと、www.YYYYY.comは
別のコンテンツを展開するのですよね?
であればこちらの方がたぶん、というお話になります。
ホストヘッダーにて要求されたホスト名ごとに
異なるサイトルートに飛ばせた、と思うんですよね。たぶん。

自宅に帰れば検証できるんですが・・・。

[ メッセージ編集済み 編集者: niqsam 編集日時 2004-06-17 16:37 ]
さうすぽ
会議室デビュー日: 2004/06/17
投稿数: 7
投稿日時: 2004-06-17 16:04
>NeXT様、niqsam様

さうすぽです。回答ありがとうございます。
どうやら「www.XXXXX.com」と「www.YYYYY.com」のパターンでも
問題なさそうですね。部内の人間に聞いてみても、「たぶんできるはず」って
意見が大半だったので助かりました。
早速、MSDNSで「XXXXX.com」と「YYYYY.com」を設定する方法を調べてみます。
BINDでできることなら、MSDNDでもたぶんできるはず。はぁ、「たぶん」なことが
尽きなくて困ってしまいます。


1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)