- PR -

U-20プログラミングコンテスト

投票結果総投票数:31
複数のプログラミング言語の基礎知識 3 9.68%
アルゴリズムの知識 13 41.94%
オブジェクト指向への理解 2 6.45%
特になにものぞまない 13 41.94%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
まきば
会議室デビュー日: 2004/06/17
投稿数: 7
投稿日時: 2004-06-17 16:28
今年から全国高校生・専門学校生プログラミング・コンテストが
U-20プログラミングコンテストに変わるらしいです。
審査委員はまつもとゆきひろ氏やg新部裕氏、よしおかひろたか氏など、
皆さんフリーソフトやオープンソースの世界で有名な方ばかりです。
個人的に、自分と同じ年代の方達のプログラミングレベルがどの位のものか
すごく興味があります。

#以前、新聞で19才の学生がP2P+VPNのシステムを作る〜なんて記事を読んだことはありますが

さて、そこで思ったのですが、皆さんがU-20、つまりこれから社会に出てくるプログラマにのぞむものとはなんでしょう?



#自分も腕試し気分で参加してみようかしら。。。

[ メッセージ編集済み 編集者: まきば 編集日時 2004-06-17 16:29 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: まきば 編集日時 2004-06-17 23:17 ]
たーぞう
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/08
投稿数: 317
お住まい・勤務地: お花畑
投稿日時: 2004-06-17 16:50
論理的思考能力+コミュニケーション能力+熱意ですね。
これらがそろっていればプログラムのことを何も知らなくてもものになります。
(もちろん知っていれば尚可)

まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2004-06-17 17:05
とりあえずコミュニケーション。
いくら技術や知識があってもチームワークを乱したり、暴走する人とは一緒に仕事したくないですから。

高3のときプロコンに参加したことがあるので、ちょっと気になりました。
あの頃に比べたらレベルは相当上がっているんだろうなぁ・・・

_________________
まゆりん@脱・雑用係

[ メッセージ編集済み 編集者: まゆりん 編集日時 2004-06-17 17:35 ]
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-06-17 17:06
こんにちは。

> さて、そこで思ったのですが、皆さんがU-20、つまりこれから社会に出てくるプログラマにのぞむものとはなんでしょう?

就職先によって異なります。

自分も学校のときは、意気込んでましたが、
企業用業務システムを作るところに就職しました(今も継続中)ので、
ガックリ来てます。お決まりのコーディングを毎日こなすだけです。

すごいものを作りたいなら「就職先」をよく選びましょう!
_________________
nori
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/16
投稿数: 34
お住まい・勤務地: 新幹線線路の隣
投稿日時: 2004-06-17 17:08
こんにちは。noriです。
私もたーぞうさんと同じ意見です。
引用:

たーぞうさんの書き込み (2004-06-17 16:50) より:
論理的思考能力+コミュニケーション能力+熱意ですね。
これらがそろっていればプログラムのことを何も知らなくてもものになります。
(もちろん知っていれば尚可)



パソコンが一般的になったお陰か、パソコンに詳しい人プログラミングが多少できる人
が増えたと思います。
その半面、算数・国語といった知識(?)が薄い人が多くなったのかなぁ・・・。
上司と話すときは、敬語をつかってくれぇーと思います。

焼きそば
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/06
投稿数: 86
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-06-17 17:16
焼きそばです。

みなさん仰ってるように、やはり社会に出てくるということを考えると
一般常識(マナー、モラル)を持っていることが必須かつ、望まれると思いますね。
PGスキルがあっても仕事が回らないと利益になりませんし。
kuma
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/25
投稿数: 110
投稿日時: 2004-06-17 18:29
アルゴリズムの知識に入れましたが
厳密には
アルゴリズムを考えることができる力
です。
様々な角度からアプローチできる人は年齢に関係なく
必要とされるでしょうから。
taro
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/20
投稿数: 316
投稿日時: 2004-06-17 19:04
特に何ものぞまないです。
誰でもいいから一人でも多くの人がこの仕事を選んでくれたらうれしいですねー。
プログラミングの楽しさはやってみればたぶん誰でも分かるから。(辛さも!)
知力も体力も人並み以下ですが、毎日やってれば必要なことは嫌でも身につきますから、
あまり困らないですねー。(困ってるのは周りの人か、、、。)
# 入社時にはエクスプローラすら知らなかった自分にはこれしか言えません。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)