- PR -

U-20プログラミングコンテスト

投票結果総投票数:31
複数のプログラミング言語の基礎知識 3 9.68%
アルゴリズムの知識 13 41.94%
オブジェクト指向への理解 2 6.45%
特になにものぞまない 13 41.94%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2004-06-19 02:29
1.落ちのあるシャベリを。
2.キレのあるツッコミを。
3.場を盛り上げるモノマネを。
4.プログラミング以外にも目を向けて。

こんなところでしょうか。新人時代の私に足りなかったものです(笑)
今も十分じゃありませんが、意外と大事だと思います。

七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2004-06-19 11:37
基本的なことですが、良いものを作ろうとする心がけです。
まきば
会議室デビュー日: 2004/06/17
投稿数: 7
投稿日時: 2004-06-19 17:24
まきばです。

どうやらアルゴリズムの知識と特になにものぞまない(それ以外をのぞむ)かたに分かれているようですね。
わたしはオブジェクト指向への理解がもっと上にくるのかと思っていました。
あと、日本語能力を求めている方が多いことにもビックリです

#自分の日本語能力を再検査してみようかしら。。。
skulker
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/08
投稿数: 67
投稿日時: 2004-06-19 17:33
引用:

まきばさんの書き込み (2004-06-19 17:24) より:
どうやらアルゴリズムの知識と特になにものぞまない(それ以外をのぞむ)かたに分かれているようですね。



a. 業務アプリケーションのプログラマ
b. フレームワークやコンポーネントのプログラマ
c. 制御系、組込のプログラマ
d. OS、ミドルウェアのプログラマ

aとb・c・dの違いですかね。
tak3
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/15
投稿数: 80
お住まい・勤務地: 菜の花・銀杏
投稿日時: 2004-06-20 07:05
プロ意識は重要ですね。
って、仕事をしてない人にいきなり、これを望むのは無理でしょう(笑)
ということで、プロ意識・その他もろもろ、こちらで教えますので・・・

「素直にアドバイスを聞ける心」

を忘れないでください。
厳しい事を言われた時こそ、貴方の為を思っての言葉です。
何も言われなくなったら終わりです。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2004-06-20 11:40
引用:

まきばさんの書き込み (2004-06-19 17:24) より:
わたしはオブジェクト指向への理解がもっと上にくるのかと思っていました。



オブジェクト指向も要素の一つに過ぎないからでしょ
日本語能力を求めているひとも多いみたいですが、個人的には
ずば抜けた能力を持っている人にとっては、どうでもいいことではと思っています
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-06-20 12:43
引用:

七味唐辛子さんの書き込み (2004-06-20 11:40) より:
日本語能力を求めているひとも多いみたいですが、個人的には
ずば抜けた能力を持っている人にとっては、どうでもいいことではと思っています


というか、どんな職業でも「ずば抜けた能力を持っている人」以外には
求められることなので、「プログラマ」に求めるものとして言っても
しょうがない気がします。
# 職人だろうが芸術家だろうが、「日本に数人」レベルであるとして
# 認められている人以外はコミュニケーション能力がないと
# やっていけないのではないかと。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2004-06-20 20:18
引用:

ぽんすさんの書き込み (2004-06-20 12:43) より:



そういった 意味では納得します。それにしてもコミュニケーション能力とは誰に対して
どのような能力をさしているんでしょうね、

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)