- PR -

U-20プログラミングコンテスト

投票結果総投票数:31
複数のプログラミング言語の基礎知識 3 9.68%
アルゴリズムの知識 13 41.94%
オブジェクト指向への理解 2 6.45%
特になにものぞまない 13 41.94%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
まきば
会議室デビュー日: 2004/06/17
投稿数: 7
投稿日時: 2004-06-17 20:22
まきばです。
皆さんの御意見、大変勉強になります。
特に、多くの方が求めているのが論理的な考え方であり、一般常識であることには驚きました。

なにより仕事をもらえるスキルが必要だとは…厳しい世界なのですね
#って、どこの業界も、なにをやるのでも同じですよね。
こくぼ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/11
投稿数: 229
お住まい・勤務地: 国境の南、太陽の西。
投稿日時: 2004-06-17 21:50
#自分もまだ学生だけど。。。

何事に対しても勉強させてもらおうという姿勢と、
ITエンジニアとしての倫理観だけは失わないようにしようと思っております。

間違っても著作権は大切に。
_________________
『Life's rich Tapestry!!』
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-06-17 21:59
個人的には、一部のサロン、馴れ合いの為に個人の能力を潰すような組織は
ダメじゃっ!!
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-06-17 22:19
「プログラマにのぞむもの」ということですので...

「自分が使っているインタフェースを理解すること」です。

「(仕様通りに)動く」プログラムを作って満足してしまう人は、
「常に正しく動作するプログラム」を求められる場面では
全く役に立ちませんので。
# 現実には「偶然動いているだけ」の、低品質なプログラムが
# 満ちあふれていますが><
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2004-06-17 22:48
「どんな事があっても腐るな!」これだけでイイです。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-06-18 00:55
こんばんは〜。

のぞむもの…そうですねぇ、まだ出ていないものであれば、広い意味での 「プロ意識」 かしら。

※ 別スレでも書いた、私が新人の時に、ある先輩が
  「これだけは頭に入れておけ!」 と私たちに言ってくれたこと:

  1. 分からないまま仕事をするな!
    (あなたが分からなかった部分が、全体に影響することはめずらしくありません。分かるまで食い下がって調べ、聞きなさい)
  2. 同じことを二度と聞くな!
    (ここは学校ではありません。あなたの質問に答えるとき、先輩は自分の仕事を中断しているのです。また、あなたは自分の技能をもってお金をもらい、生活しています。その点を肝に銘じてください)
  3. メモを取れ!
    (質問への回答を得て、頭で分かった ”風” のまま終わらせてはいけません。必ずメモを取り、何度も読み返しなさい。キレイでなくて構いません。メモを取ることで、自分の考えを整理することもできます)

「お仕事をする」 って、どんな職業でもそうですが、甘くはないです。
でも、プログラマーってお仕事は、おもしろくもありますよ。
# 注: プログラムを組むだけがプログラマーのお仕事ではありません。

あとはコレかな(笑)。
「努力 根性 義理人情 素敵な素敵な合言葉」 (C) トヨタトラックの CM より
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-06-18 10:16
引用:

たーぞうさんの書き込み (2004-06-17 16:50) より:
論理的思考能力+コミュニケーション能力+熱意ですね。
これらがそろっていればプログラムのことを何も知らなくてもものになります。
(もちろん知っていれば尚可)


 私も同じ。

 それ以外に、色々なことに興味を持つこと、物事を多面的に考えられる力、1つの事象と他の事象に関連性を見つけられる力、切り替えが早い頭、文法の整った日本語で書き話しができること、、、ああ、いっぱい。。。
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2004-06-18 19:16
U−20に望むことですか〜
(営業時間が過ぎたと言うことで! 過去を振り返りながら)

私が、パソコン及びパソコン通信を始めて、しばらくすると私よりも若い集団
BIO_100%が現れました。
そして、この集団が作ったフリーのゲームソフトは、たちまち広がりを見せ
誰もが喜び遊びました。
何度やっても飽きが来ないゲームソフトだったんです。
ゲームならこれかな? ターミナルソフトは、TOMTOM氏が中心となって
作った“WTERM”でしょう。(私もここに顔を出してましたけどね。ハンドル名はその名残で、ず〜〜〜〜〜〜〜っと使ってます)

1.自ら作る楽しみと皆が喜んでくれる楽しみを学習して欲しい。
2.“技術(話す;聞く;作る;満たす)”を磨いて欲しい。
3.シガラミが無い中でやるのですから、“やった”と言える自信を付けて欲しい。
蛇足ですが、あとは、色々と経験を積んで欲しい。

 の3点くらいですね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)