- PR -

ListViewやDataGrid以外にグリッド形式のコントロールはありませんか?

1
投稿者投稿内容
フレ
会議室デビュー日: 2003/03/23
投稿数: 12
投稿日時: 2004-06-18 08:10
こんにちは。
やまです。

最近、.NET(主にC#)を始めました。
エクセルのように各セルに値を入力できるように
したいのですが、ListViewやDataGridだと
以下の理由から期待していたような作りにすることができませんでした。

【ListView】
ViewプロパティにDetailsを設定することによって
見た目は満足できるのですが、

 @値の編集ができない
 A行ヘッダがつけられない

という問題が解決できませんでした。

【DataGrid】
ADO.NETを利用できるようなので
便利だと思いましたが
見た目がちょっと...

理想はエクセルと同様の見た目であり、
エクセルと同様の操作で編集が行えることです。


上記の2つのコントロール以外で
エクセルで編集するときのようなコントロールはありませんでしょうか?


以上です。
よろしくお願いします。
ぢゃん♪
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/12
投稿数: 208
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2004-06-18 08:28
引用:

やまさんの書き込み (2004-06-18 08:10) より:

上記の2つのコントロール以外で
エクセルで編集するときのようなコントロールはありませんでしょうか?


ListView(とDataGrid)というと、Windowsフォームですか。
Excel並みとすると……たとえばGrapeCityの製品とか。
http://www.grapecity.com/japan/support/database/DOTNET_ProductList.htm#1

[ メッセージ編集済み 編集者: ぢゃん♪ 編集日時 2004-06-18 08:29 ]
NowhereMan
会議室デビュー日: 2004/03/29
投稿数: 10
投稿日時: 2004-06-18 10:10
MSFlexGridというocxがあります。

また、SourceGridというコントロールがあります。
http://www.devage.com/
基本的にはフリーだと思うのですが、使用する場合はLicenseの項目を
確認して下さい。
NowhereMan
会議室デビュー日: 2004/03/29
投稿数: 10
投稿日時: 2004-06-18 11:16
引用:

MSFlexGridというocxがあります。



すいません。補足です。
自分は.NETアプリでグリッド編集にMSFlexGridを使ったのですが、
MSFlexGrid自体は編集機能はないので、MSFlexGridとTextBoxを
組み合わせてグリッド編集を実装しました。つまり、MSFlexGrid
の編集対象セルの位置にTextBoxを表示して、あたかもMSFlexGrid
のセルを編集しているように見せる、という方法を取りました。
フレ
会議室デビュー日: 2003/03/23
投稿数: 12
投稿日時: 2004-06-21 10:04
こんにちは。
やまです。

ぢゃん♪さん、NowhereManさん情報ありがとうございます。
返事が遅れてすみませんでした。

教えていただいた
GrapeCityの製品かMSFlexGridで
検討してみようかと思います。

SourceGridもよさそうな気はするのですが
あまり情報がないようなので
情報が多いコントロールを使うことにしたいと思います。

会社にGrapeCityのSPREAD6.0Jがありましたが
.NETから利用できるということを
認識していませんでした。

MSFlexGridを採用すれば有償のコントロールを使わなくてもいいので
MSFlexGridを採用しようかとも思いましたが、
TextBoxが入力状態の時にスクロールされた場合などの
制御が複雑になりそうだったので
とりあえずSPREADの検証をしてみようかと思います。

以上です。
情報ありがとうございました。
かもがや
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/31
投稿数: 103
投稿日時: 2004-09-13 18:14
横から、しかも今頃ですいません。

MSFlexGridですが、私のIDEのツールボックス上に存在しません。
このコントロールは特別な操作でツールボックスに組み込む類のものなのでしょうか?

ご存知な方、お教えください。
よろしくお願いします。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2004-09-13 19:53
さかもと です。
使ったこと無いので良く分かりませんが・・・。
VB6をインストールしているPCなら
IDEツールボックスを右クリックして「アイテムの追加と削除」
から追加できます。
かもがや
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/31
投稿数: 103
投稿日時: 2004-09-14 09:31
ご助言ありがとうございます。

引用:

さかもとさんの書き込み (2004-09-13 19:53) より:
さかもと です。
使ったこと無いので良く分かりませんが・・・。
VB6をインストールしているPCなら
IDEツールボックスを右クリックして「アイテムの追加と削除」
から追加できます。




AxMSFlexGrid1なるものが見つかりました。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)