- PR -

動的に追加したコントロールのイベント

1
投稿者投稿内容
sk8
会議室デビュー日: 2004/06/29
投稿数: 3
投稿日時: 2004-06-29 14:48
はじめまして、ASP.NETを勉強中の初心者です。

動的に追加したTextBoxでTextChangedイベントが発生したとき、
サーバーサイドのプロシージャを呼び出したいのですが、
どのようにやっていいかまったく分かりません。

追加するTextBoxの個数が分かっているならば、
その個数分、WithEvent句を手動で作成すればよさそうなのですが、
自分がやろうとしている事は、
データベースより追加したいTexboxの個数を取得するので、
直前まで、追加するTexBoxの個数がわかりません。

何か、よい解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-06-29 15:13
 右上の[検索]から、「動的 asp.net イベント」で検索すると、同種の質問が見つかると思います。
sk8
会議室デビュー日: 2004/06/29
投稿数: 3
投稿日時: 2004-06-29 15:59
Jittaさん、早速の返信ありがとうございます。

一応、このスレッドを立てる前に過去のスレッドには目を通したつもりでしたが・・・
ButtonコントロールのようにCommandNameとか設定できれば何とかなったのだろうけど、
TextBoxコントロールにはそのようなプロパティが見当たりませんでした。
やはり、動的といっても、追加するコントロールの個数が判明していないと
無理ってことですか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-06-29 17:19
 検索キーワードに「動的 asp.net イベント」を入れて、「すべてが含まれる投稿を検索」をチェックし、「Insider.NET」会議室から検索すると、検索結果が18あります(多分、この投稿も検索結果に含まれるので、19以上になると思います)。

 その中に「コレクション変数に代入したコントロールの動作について」というスレッドがあるのですが、その中でQooさんがMSのサイト「[HOWTO] Visual Basic .NET を使用して ASP.NET で動的にコントロールを作成する方法」を紹介されています。

 このページでは、TextBoxを動的コントロールとして追加し、TextBox_Changedイベントを追加しているのですけど?


ちげ
 不定数ですね。AddHandlerです。どのTextBoxかを判別する為にID属性を付加します。

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2004-06-29 17:26 ]
誤字訂正(照会→紹介)照らし合わせてどうする

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2004-06-30 09:11 ]
sk8
会議室デビュー日: 2004/06/29
投稿数: 3
投稿日時: 2004-06-29 18:03
ジッタボンありがとうございました。
見事にできました。

AddHandlerを使用して、イベントプロシージャを関連付けることができました。

イベントプロシージャの中で、どのTextBoxコントロールから呼び出されているかを
sender引数より判定し、うまく処理することができそうです。

ホントに勉強&助かりました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)