@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

PCの故障率

1
投稿者投稿内容
it-boy
会議室デビュー日: 2003/06/06
投稿数: 10
投稿日時: 2004-06-30 00:30
 会社で導入しているPCの故障率が半端じゃない。1年の保障期間前に1、2割は平気で壊れます。3年もたつとハードディスク周りはかなり怪しい音を立てます。キュイーンとかいう綺麗なスピンドルモーター音じゃなく、キリギリスが鳴くようなスイーッチョン、スイーッチョン、と何かを一生懸命探しているかのような変な音がします。HDDの寿命ならば致し方ないですが、まるでオーバークロックに失敗したハンドメイドPCみたいで、経過と共に不安定さが増してるようで、不気味です。夏場にいたっては、保障期間をまつまでもなく、更に、不安定さ、大です。どこぞの車の比じゃありませんね。(笑)
 故障内容は、保障期間前であっても、大抵、「HDDの故障です」という報告ですが、何故かその故障したHDDがちゃんと使えてしまいます。ですが、「HDDを交換しました。耐久試験しても問題ありませんので、直りました。」といった具合で、動けば良かろう的な修理です。まったく、気分が悪いです。ですので、今度壊れたら、一筆貰う事にしようと思っています。これって、もしかして、中小いじめ?かな(笑)。実は、メーカを替えてもみたのですが、大差はなく、依然壊れてます。(笑)感覚的ですが、実証済みです。

 昔のスペック過剰な壊れないPCは除くとしても、今のPCの品質ってこんなものなのでしょうか?。大企業並みに3,4年で交換しろという意味なのでしょうか?。数万あるファイルの1個や2個こわれても、表向き動いていれば、それでよいのでしょうか?。

 書き足りないですがこれくらいにして・・・

 ところで、皆さんのところでは、故障率高くないですか?。(発言には気をつけてね。)

[ メッセージ編集済み 編集者: it-boy 編集日時 2004-06-30 00:54 ]
m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2004-06-30 01:04
HDDは耐久消耗材ですから数年でおかしくなるのが出ても不思議じゃないですね。
昔より寿命が短いのはコストダウンの影響とPCの利用サイクルの短期化に伴う
短寿命化も原因でしょう。(高密度・高速化も一因かな?) 
それとPC自体、熱を持つことが昔より多くなっているのでその辺の難しさも
ありそうです。なお、一応耐久性の高いHDDもありますが、高いのでサーバ専用と
いうことが多いですね。

一例:IAサーバにおける選択基準
http://www.fmworld.net/biz/primergy/harddisk/

あ、同系統のスレッドがあった(^-^;ので補足。
「HDDが壊れたことがないのですが、これって異常?」
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?mode=viewtopic&topic=10295&forum=8&start=0

[ メッセージ編集済み 編集者: m.ku 編集日時 2004-06-30 01:11 ]
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2004-06-30 01:10
数10台のマシンが動いてますが、故障率高くないです。
根拠はないですが、環境がよくないということは無いですか、
電源不安定、風とうし悪いとか、粉塵ありとか 温度差はげしいとか
Dr.Doraemon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/23
投稿数: 265
投稿日時: 2004-06-30 01:11
お疲れ様です。

 私の感想から言えば、価格とのかねあいがありますから致し方ないと思います。
ハードディスクでも、昔の1GBのディスクよりも明らかに今の120GBの方が故障し安いともいますが、これは、速度も容量も同じ大きさでパフォーマンスアップしているのですから仕方がないと思います。昔の価格の半分以下で昔の何倍もよいパソコンを購入できる時代ですから、ディスクの障害が激発するのであれば、RAID1にして二重化を図るなどして、導入する側が適材適所で工夫をしていく時代になったのではないかと思います。
 やすかろうわるかろうといえば言い過ぎですが、価格が下がって派吾フォー万巣があがると言うことは違うところがおろそかになってきていると考えてもよいと思います。

 ディスクアレイを採用したって、五年前の最低スペックパソコンよりも安く購入できると思いますよ。

 
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-06-30 07:59
カタログスペックを信ずれば、概して今の HDD は昔の HDD より
壊れにくくなっているはずです。私の実感とも合います。
コンシューマ向けの(価格帯の)製品で MTBF 100万時間のもの
とかありますし。
# さすがに、回復不能エラー発生率なんかではサーバ向け
# グレードの製品には劣りますけど。
Cluster
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 289
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-06-30 09:29
何回修理しても壊れるPCや、10台ぐらい纏めて購入したPCのうち、2,3台が数ヶ月で故障したこととかもありましたが、トータルで言えば故障率は 2〜5%/年 ぐらいのように感じます。
(感覚的なものですが)

#ちなみに当方では、最新ノート型PC〜Win95搭載デスクトップまで、百数十台管理しています。

メーカーや調達時期が違うのに、平均してそんなに故障率が高いのなら、七味唐辛子さんのおっしゃる通り稼働環境をチェックしてみた方がいいのかもしれません。
がうしぇ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/02/26
投稿数: 110
お住まい・勤務地: 住:神社の裏山 勤:天神さんの裏手
投稿日時: 2004-06-30 09:54
前世紀末に10台まとめて入れたデスクトップPCの内、3台が初期不良だったことはあります。
また、3年くらいで同機種のノートPCのハードディスクが死んだことも何台もあります。

その度にデータのバックアップの重要性を口を酸っぱくして言っているのですが...ねぇ。

死して屍拾うものなし...
_________________
がうしぇ
人生のデザインパターン....
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)