- PR -

ListViewについて

1
投稿者投稿内容
Marcye
常連さん
会議室デビュー日: 2004/06/17
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-06-30 11:21
お世話になっています
marcyeです。
現在C#勉強中の初心者です。
初歩的な質問だと思うのですが、ご存知の方教えてください。

ListViewに表示されている項目を選択し、その値を取得したいと思っているのですが
方法が分かりません。

よろしくお願いします。

[ メッセージ編集済み 編集者: Marcye 編集日時 2004-06-30 13:35 ]
じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿数: 223
投稿日時: 2004-06-30 12:01
まず、@ITのサイト内を検索しましょう。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-06-30 13:51
引用:

じいじさんの書き込み (2004-06-30 12:01) より:
まず、@ITのサイト内を検索しましょう。


その前にヘルプ(MSDNライブラリ)を見ましょう。

引用:

ListView.FocusedItem プロパティ
現在フォーカスを持つコントロールの項目を取得します。



引用:

ListViewItem.Selected プロパティ
項目が選択されているかどうかを示す値を取得または設定します。



なんかが関係ありそうだと思いませんか?
Marcye
常連さん
会議室デビュー日: 2004/06/17
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-06-30 14:09
じいじさん
きくちゃんさん
お返事ありがとうございます。

まだ始めたばかりなので・・・・ご迷惑をおかけします。
さっそく調べてみます!!
Marcye
常連さん
会議室デビュー日: 2004/06/17
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-06-30 15:14
Marcyeです。

以下のコードで選択項目の取得は出来たのですが
listView1.SelectedItems[0].Text

1度項目を選択した後に他の項目を選択すると
エラー
System.ArgumentOutOfRangeException' のハンドルされていない例外が system.windows.forms.dll で発生しました。
追加情報 : 指定された引数は、有効な値の範囲内にありません。
と表示されます。

ご存知の方いらっしゃいしたら教えてください。
Googleとかで調べたりしてみたのですが・・・・。
カニ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/24
投稿数: 53
お住まい・勤務地: 横浜・川崎
投稿日時: 2004-06-30 15:38
今時の初心者はいきなり ListView を使うんですかねぇ.
もっと基本的なことを学んでからの方がいいと思うけど.

MSのサイトちゃんと検索してみました?
結構サンプルプログラムとかあるでしょ.
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-06-30 15:58
引用:

カニさんの書き込み (2004-06-30 15:38) より:
今時の初心者はいきなり ListView を使うんですかねぇ.
もっと基本的なことを学んでからの方がいいと思うけど.

MSのサイトちゃんと検索してみました?
結構サンプルプログラムとかあるでしょ.


 だって、MSが目指しているのが、そういう初心者でも簡単に・・・


Marcyeさん:
 まず、マニュアル(MSDN)を見ましょう。それでわからない場合は、マニュアルのどこを見たけど、どこが理解できなかったのか、書きましょう。こういう書きかたされても、「OutOfRangeなんだから、範囲に収まるようにしたらええやん」と、なります。


 そうそう、いきなりコードを書くのではなく、まず設計しましょう。何を、どのように、操作するのか、手順を箇条書きにしましょう。それができないと、コードも書けません。また、直せません。

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2004-06-30 15:59 ]
じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿数: 223
投稿日時: 2004-06-30 16:46
マニュアル(MSDN)を見たけど、わからないので、この会議室に来たと思ってしまいました。久しぶりに投稿したので、そこまで頭が回らなかったです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)