- PR -

別window(子画面)の表示方法 VB.NET

1
投稿者投稿内容
BIG
会議室デビュー日: 2004/06/17
投稿日時: 2004-06-30 21:33
VS.NET(VB.NET)でwebアプリケーションを作成しています。

現在表示しているwindow(親画面)から別のwindow(子画面)を表示したいのですが、
Javascriptを使用する方法しか見当たりません。
***.aspx.vbで記述して実現する方法はありませんか?
また子画面のclose方法もよくわかりません。
御教授の程、よろしくお願いします。
ぢゃん♪
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/12
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2004-07-01 07:58
引用:

BIGさんの書き込み (2004-06-30 21:33) より:

現在表示しているwindow(親画面)から別のwindow(子画面)を表示したいのですが、
Javascriptを使用する方法しか見当たりません。

たとえば、リンクでtarget名を指定するとか。
ただ、↓これが気になるんですが…
引用:

***.aspx.vbで記述して実現する方法はありませんか?

もし↑なら、その*.aspx.vbでScriptを吐き出す、とかになるでしょうから、結局Scriptは避けられないかも。
引用:

また子画面のclose方法もよくわかりません。

Script無しでは、そのような「魔法」はないでしょう。
ScriptならClose関数もありますが。
Script無しで、つまりHTMLだけでCloseするというのは……。
Ten.
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/03
投稿日時: 2004-07-01 11:07
こんにちは

Windows XP の SP2 で導入が予定されているポップアップブロック機能のことを考えると、JavaScript は使わないでこちらの方法で実装したほうが良いと思います。
(でも、設計段階で考慮していないとリンクでは実現できなかったりするんですが)
引用:

たとえば、リンクでtarget名を指定するとか。

ただ、ぢゃん♪さんと同じくこの部分は気になります。
引用:

コードビハインドに記述するコードで直接ブラウザのWindowを閉じるようなことをイメージしているようでした、Webアプリケーションの基本的な仕組みや動作について確認したほうがよろしいかと思います。

そうすれば、このような発想は出てこなくなると思います。

# Webアプリケーションって結構「不自由」なんですよね
BIG
会議室デビュー日: 2004/06/17
投稿日時: 2004-07-06 19:22
ぢゃん♪さん、Ten.さん、ありがとうございます。

実はWEBアプリケーション自体が初めてなんです。
色々と試行錯誤しながらやってみました。
やりたい事は、「webフォームAからwebフォームBを別windowで開き、
webフォームBで選択されたデータをwebフォームAへ表示する」です。

結局、javascriptをコードビハインドにて記述する事は出来ました。
 <FormA.aspx.vbに記述>
'--webフォームBを表示
 script= "<script language=""javascript"">window.open(・・・);<" + "/script>"
 Page.RegisterStartupScript("OpenNewWindow", script)

<FormB.aspx.vbに記述>
'--webフォームAのコントロール(textbox等)に値を表示
 script= "<script language=""javascript"">window.opener.document.・・・;<" + "/script>"
 Page.RegisterStartupScript("closeevent", script)

どうもありがとうございました。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)