- PR -

複数ボタンがある場合のValidationSummaryの扱い

1
投稿者投稿内容
dragonball
会議室デビュー日: 2004/06/09
投稿数: 19
投稿日時: 2004-07-01 11:58
お世話になっております。

早速ですが質問です。

ValidationSummaryを使って入力検証を行おうと思っているのですが、
以下のような問題を解消できず困っています。

1、「決定」、「キャンセル」ボタンを配置した場合、「キャンセル」ボタン
でも検証を行ってしまう。

2、1画面で複数のボタンを配置し、それぞれ別の検証を行いたいが、
どのボタンも共通の検証を行ってしまう。

ValidationSummaryが一つの画面(Form?)の全ての検証を行うという仕様のため
どうしようもないものなのでしょうか?
他に最適な方法がありましたら教えて頂きたく思います。
よろしくお願い致します。
cats
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/29
投稿数: 221
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-07-01 13:48
1の方は、ボタンのCausesValidationをfalseにすればよいのではないでしょうか。
dragonball
会議室デビュー日: 2004/06/09
投稿数: 19
投稿日時: 2004-07-01 14:29
catsさん。レスありがとうございます。

> 1の方は、ボタンのCausesValidationをfalseにすればよいのではないでしょうか。

できました。勉強不足申し訳ありません。
2の方はいまだ模索中です。やはり不可能なのですかね。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-07-01 16:59
引用:

dragonballさんの書き込み (2004-07-01 14:29) より:

2の方はいまだ模索中です。やはり不可能なのですかね。


 ボタンによって検証するコントロールを変更する、ということはやってます。応用すれば、検証関数を変更することも可能と思います。
 ヒントは「CausesValidation = false」
 検証しないようにしても検証ルーチンはあるわけで、そこを通してやれば検証されるのです。


 ところで、検証はクライアントで行いますか?サーバで行いますか?

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2004-07-01 17:03 ]
dragonball
会議室デビュー日: 2004/06/09
投稿数: 19
投稿日時: 2004-07-02 12:27
Jittaさんありがとうございます。

>ヒントは「CausesValidation = false」
> 検証しないようにしても検証ルーチンはあるわけで、そこを通してやれば検証されるのです。

なるほど。何となく分かりました。試してみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)