- PR -

ListViewのSmallImageListにイメージが追加できなくなる

1
投稿者投稿内容
まき
会議室デビュー日: 2004/07/02
投稿日時: 2004-07-02 15:20
ListViewの内容をSmallImage付きで作成しようとしています。

下のようなコードでアイテムの追加を行ったとします。

コード:
listView1.Items.Clear();
listView1.SmallImageList = new ImageList();
for(int i = 0;i < 10000;i++) 
{
	ListViewItem item = new ListViewItem(i.ToString());
	item.ImageIndex = i;
	listView1.Items.Add(item);
	listView1.SmallImageList.Images.Add(new Bitmap(@"D:\test\image.gif"));
}

そうすると、i=8184の時に SmallImageList.Images.Add() の部分で
以下のような例外が発生してしまいます。

---
'System.InvalidOperationException' のハンドルされていない例外が
system.windows.forms.dll で発生しました。

追加情報 : イメージを ImageList に追加できませんでした。
---

追加できるイメージ数に制限があるのでしょうか?
また、それを回避する手段はないでしょうか?

単純に
コード:
ImageList images = new ImageList();
images.Images.Add(new Bitmap(@"D:\test\image.gif"));

の場合は、10000件でも追加可能でしたので、
ImageList的には大丈夫なんだとは思うのですが、
コード:
listView1.SmallImageList = images;

するとやはり同じ例外になります。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)