- PR -

テキストボックスのEnabled=False時の色について

1
投稿者投稿内容
ぜーた
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/21
投稿数: 23
投稿日時: 2004-07-06 19:24
テキストボックスのEnabled=False時にテキストボックス内の背景色、文字色が
通常灰色に変わりますが、その色を変更することって可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-07-06 19:39
readonlyで対応しました。。。
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2004-07-06 19:42
こんにちは。

Enabled=Falseの場合、背景色は可能でしたよ。
文字色は変えられないので、ReadOnly=Trueにするとどちらも変更可能になります。

#WebなのかWindowsなのか分かりませんので、両方で確認しました。
#というか、ご自分で確認できる範囲だと思いますが・・・
_________________
まゆりん @ わんくま同盟
Blog る。
ぜーた
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/21
投稿数: 23
投稿日時: 2004-07-06 21:19
ありがとうございます。まゆりんさん。
デザインモードで変更できないので、てっきり不可能だと思い込んでました。

失礼しました。
ぜーた
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/21
投稿数: 23
投稿日時: 2004-07-06 21:19
ありがとうございます。まゆりんさん。
デザインモードで変更できないので、てっきり不可能だと思い込んでました。

失礼しました。
ぜーた
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/21
投稿数: 23
投稿日時: 2004-07-06 21:29
でも、ReadOnlyにするとマウスがクリックできるんですよね〜。
ReadOnly時にマウスがテキストボックス内に入ったら無理やり別コントロール
へフォーカスを移動する等の処理を行いたくないので、なんとかEnabled=False時にForeColorを変更することってできないでしょうか。

代替案は以下のように考えてましたが、
テキストボックスの上にラベルを貼ると、フォントサイズを同じにしても、微妙に
間隔がずれていってしまいます。
背景が透明になるコントロールがあれば、テキストボックスの上に貼り付けたい
んですが。

良い知恵をお貸しください。
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2004-07-06 23:14
引用:

ぜーたさんの書き込み (2004-07-06 21:29) より:
でも、ReadOnlyにするとマウスがクリックできるんですよね〜。
ReadOnly時にマウスがテキストボックス内に入ったら無理やり別コントロール
へフォーカスを移動する等の処理を行いたくないので、なんとかEnabled=False時にForeColorを変更することってできないでしょうか。


フォーカスを当てたくないということですよね?
いっそのことラベルにボーダー入れて「なんちゃってTextBox」にしてみる
・・・ていうのはダメかしら
_________________
まゆりん @ わんくま同盟
Blog る。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)