- PR -

帳票の線の動的表示非表示について

1
投稿者投稿内容
おかじ
会議室デビュー日: 2004/07/07
投稿数: 2
投稿日時: 2004-07-07 12:05
いつも参考にさせていただいております。

CrystalReportで、詳細フィールドに線を貼り付け、
2件に1件だけ下線を表示させたいのですが、
他のオブジェクトと異なり、プロパティに表示非表示の式を埋め込む場所がありません。

動的に線の表示非表示を行うことはできるのでしょうか?

VBからCrystalReportを表示させているので、ここの会議室に書いてよいのかよくわからなかったのですが、他に聞ける場所が少ないため、ダメモトで書き込んでみました。

よろしくお願いいたします。

Ver:CrystalReport9.2
OS:Win2000
takahiro
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/12
投稿数: 26
投稿日時: 2004-07-07 15:09
おかし様。

確かにCrystalReportの線オブジェクトには線のプロパティというものは
存在しませんね。

私どもは、式フィールドを1つ作成して。フィールドの書式−境界線タブ−線のスタイル
下(B)をシングルにして線を代用しています。

これだったら、式で判断できますね。
あとは、がんばって実現してみてください。
以上
おかじ
会議室デビュー日: 2004/07/07
投稿数: 2
投稿日時: 2004-07-08 21:20
takahiro様

返信ありがとうございます。
やはりそうですか・・・・・。
式フィールドの枠でやってみます!
ありがとうございました。

ツイシン:おか"じ"です^^;
beck
常連さん
会議室デビュー日: 2004/04/14
投稿数: 24
投稿日時: 2004-07-09 10:10
おかじさん、こんにちは〜。
自分はC#で開発やってるんですが、

((CrystalDecisions.CrystalReports.Engine.LineObject)                   RptObj.ReportDefinition.ReportObjects["Line1"]).LineColor = Color.White;

  ※ RptObj…Crystal Reportのインスタンス
Line1…LineObjectの名前

というように、ラインオブジェクトを非表示しているわけではないですが、ラインの色を白にして見えないように出来ます。ReportObjectsの中のオブジェクトを指定して、そのプロパティを変更しているので、コードで表示、非表示を強引ですが変更できます。VBで出来るかどうかは分かりませんが、何かの参考になればと思って投稿しましたので、利用できなかったらごめんなさい

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)