- PR -

フォーカス&タブの設定

1
投稿者投稿内容
JJ
会議室デビュー日: 2004/07/07
投稿数: 8
投稿日時: 2004-07-07 13:07
開発:VB.NET Webアプリ

Q1、<フォーカス>
  入力チェックで不正なデータの場合にエラーメッセージ表示後に
  VBで言うSET FOCUS をWeb画面で行いたいのですがどうすれば良いですか。
JSPで行うしかないのですか?
  できれば下のVBの例のように設定したいのですが、Webで使えるような機能がありますか?

'---------VB-------------
txt1.SetFocus 'フォーカスセット
txt1.SelStart=0        
txt1.SelLength=Len(txt1.text) 'Lengthをセット(すぐに消せるように設定!)
'------------------------

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

'--------VB.NET(Web)-----
?????????????????
'------------------------


Q2、<タブ>
  画面が表示されたときにあるボタン("登録"ボタン)にタブを当てていたいのですができま  せん。
  Tab Indexで設定してみたのですができませんでした。
  最初は必ず"登録"ボタンに設定しておき、すぐにEnterで実行できる状態にしたいのです   が。。。


  どなたかよろしくお願いします。
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2004-07-07 13:59
えっと「JavaScript」ですね。「JSP」とは異なるのでご注意を。

あと、Q1でエラーメッセージ表示後にフォーカスを当てたいとのことですが、
エラー対象のコントロールにフォーカスを当てたいという意味で宜しいでしょうか?
#もう少し具体的に書かれると回答を得やすいですよ。

で、どちらもJacvaScriptで実現可能です。
Q1はどこかで同じような動きをするサンプルを見かけましたので、
探してみては如何でしょうか?(もちろん私も探してみますけど)

Q2もタブではなくフォーカスの問題になります。
focus()とonloadを使えば画面表示時のフォーカスがボタンに当たるようになります。
#ちなみにTab IndexはTabキーによるフォーカス移動の順番を決めるプロパティです。確か。


追記:TextBox内の文字を選択状態にする方法
TextBoxの名前.select();
TextBoxの名前.focus();

_________________
まゆりん@なんとなくDelphi

[ メッセージ編集済み 編集者: まゆりん 編集日時 2004-07-07 14:26 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)