- PR -

サーバからクライアントのEXEを起動するには?

1
投稿者投稿内容
asahi
会議室デビュー日: 2004/06/28
投稿数: 17
投稿日時: 2004-07-08 12:10
いつもお世話になっております。

クライアントからノータッチデプロイメントでサーバのEXEを動かしています。
このEXEには一つのフォームがあり、フォームには一つのボタンがあるWindowsアプリケーションです。
このボタンを押すと、クライアントにおいてあるEXEを起動させたいのですが、セキュリティエラーが生じてしまいました。

<サーバーEXE>
Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
Shell("c:\\View.exe", AppWinStyle.NormalFocus)
End Sub

<エラー内容>
アプリケーションはセキュリティポリシーで許可されていない操作を行おうとしました。操作にはSecurityExceptionが必要です。このアプリケーションに必要なアクセス権限を得るには、システム管理者に連絡するか、Microsoft.NETセキュリティポリシー管理者ツールを使用してください。
種類 System.Security.Permissions.SecurityPermission,mscorlib,Version=1.0.3300.0,Culture=neutral,PublicKey Token=b77a5c561934e089のアクセス許可の要求に失敗しました。

開発環境はWindoows2000、.NET2002(VisualBasic)、.NETFramework1.1です。

クライアントのEXEには今のところ何もアクセス権限など変更していません。

何か他に方法等ありましたら、どうかよろしくお願いいたします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-07-08 14:39
 例外メッセージに書いてあるとおりです。適切にセキュリティーポリシーを設定してください。


#勝手にローカルにある実行ファイルを実行されると、怖いですよね。
#例えば、ウイルスファイルをダウンロードさせられて、実行させられたり...
#あなたにそのつもりが無くても、無条件に許していれば、
#そういうこともさせられる、ということです
asahi
会議室デビュー日: 2004/06/28
投稿数: 17
投稿日時: 2004-07-08 18:39
Jittaさん、返答ありがとうございます。

言われてみれば、あたりまえのことだということに気付きました。
こんなことできてたら、危険ですよね。

セキュリティについて勉強したいと思います。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)