- PR -

皆様はどの様にしておられますか?(クラスファイル)

1
投稿者投稿内容
gorisaku
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/17
投稿数: 95
投稿日時: 2004-07-09 16:56
VS.NET2003(C#) + ODP.NETで開発しています。

プログラム開発時に各プロジェクト共通のクラスファイルを
作成し、共通で読み込みさせたいのですが、
その際に各プロジェクトから共通で読込させるフォルダを作成し、
そのフォルダから読込してやれば出来るとばかり思っていたのですが・・・
(VBの開発時はそのようにしていました)

皆様方は上記のような場合はどのようにされますか?
C#に対して初心者なので根本的に間違っているかもしれません。
何かよい方法があればご教授願いたいと思います。
よろしくお願いいたします。
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-07-09 17:37
共通のクラスをクラスライブラリにしてしまえばよいのでは?
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-07-09 17:40
共通にファイルを参照しようとしても、それぞれのプロジェクトに含めた時にローカルフォルダにコピーされませんか?

共通のクラスを収めたアセンブリを作るのはどうでしょう。
つまり別プロジェクトにするということ。

-------------
すいません、かぶりました。

[ メッセージ編集済み 編集者: 一郎 編集日時 2004-07-09 17:41 ]
あみゅせる
常連さん
会議室デビュー日: 2004/07/08
投稿数: 33
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2004-07-09 17:48
こんにちは。

ソースですとプロジェクトに追加した時点で
ローカルコピーを作ってしまうので
訂正/変更が発生したときの同期が手間ですね。

私の開発時はファイルが増えますが
プロジェクト参照にしています。
(共通部分でひとつのプロジェクトを作ってます)

(さらにかぶりました)

[ メッセージ編集済み 編集者: あみゅせる 編集日時 2004-07-09 17:50 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: あみゅせる 編集日時 2005-01-20 12:18 ]
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2004-07-09 22:20
リンクファイルにしておけば、ソースの共有という意味では問題ないとは思いますが、同じ内容で別物のクラスがたくさんできるという点でよろしくないと思います。
まあ、それぞれのプロジェクトが完全に独立したものであれば、問題にはならないかもしれませんが。
特に理由がなければクラスライブラリにしてしまうのが常套だと思います。
gorisaku
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/17
投稿数: 95
投稿日時: 2004-07-10 13:34
なちゃ様・あみゅせる様・一郎様・NAL-6295様 お返事ありがとうございます。


クラスライブラリでWindows.Formが対応できないとばかり思っておりましたが、
やってみたら出来ました(調査不足です)
各クラスファイル単位でクラスライブラリを作成して
対応しようと思います。
ちなみに作成したDLLはSetupプロジェクトでまとめて
インストールすれば各プログラムから参照できますよね??
(初心者的な質問ですいません)・・・
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)