- PR -

Windows98でCrystal reportが表示できない。

1
投稿者投稿内容
asahi
会議室デビュー日: 2004/06/28
投稿日時: 2004-07-16 16:20
いつも参考にさせていただいております。

配布先のWindows98でEXEを起動したところ、Crystal Reportのビューを表示するところで下記のエラーが表示されてしまいました。
同様のことを配布先であるWindows2000で行ったところ、エラーはありませんでした。

<エラー内容>
アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。
レポートのロードに失敗しました。

<Windowsアプリケーション@>
Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
Dim report As New CrystalDecisions.CrystalReports.Engine.ReportDocument()
report.Load(Directory.GetCurrentDirectory & "\\" & "TestReport.rpt")
Me.CrystalReportViewer1.ReportSource = report
End Sub

<WindowsアプリケーションA>
Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
Dim report As New TestReport()
Me.CrystalReportViewer1.ReportSource = report
End Sub

上記の通り二つのパターンを実行してみたのですが、共に結果は同じでした。
@はレポートのファイルパスを指定してみました。
Aはレポートをソースの中に組み込んでみました。

配布先ではセットアッププロジェクトを使用して、マージモジュールを追加しています。
また、自分なりに探してみたところ、以下のページでの方法を見つけ試してみましたが、結果は同じでした。
http://japan.businessobjects.com/support/crystalreports9/faq_dotnet.asp#net_win

開発環境は、Windows2000 Professional、.Net2002(VisualBasic)、.NetFramework1.1です。
Crystal reportは.Net2002上で作成し、DBはAccess2000を使用しています。

何かありましたら、どうかよろしくお願いいたします。
これはサポートに問い合わせたほうがいいのでしょうか?
asahi
会議室デビュー日: 2004/06/28
投稿日時: 2004-07-21 12:03
なんとかエラー内容は出ないようになったのですが、今度は「データベース ログイン」画面が表示されるようになってしまいました。

ログイン情報を設定した記憶はなく、何を入力すればいいのか分かりません。
ログインID、パスワードに何も入力しない場合、ログインに失敗してしまいます。
ログイン情報の設定方法、もしくは「データベース ログイン」画面を表示させない方法等、何でもいいのでCrystal Reportを表示させたいので、解決策をご教授願います。

よろしくお願いいたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)