@IT会議室は、2009年4月15日に新システムに移行し、さらに2012年5月29日にITエンジニアに特化した
質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用くださいませ。
- PR -

sendmailで外部送信ができません

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2004/07/20
投稿数: 3
投稿日時: 2004-07-20 00:33
自分自身のドメインには、メールの送受信ができるのですが、他のドメインに対して送信ができません。どのあたりの設定不足でしょうか?
ローカル⇔ローカル ○
ローカル→外部   ×
外部→ローカル ○
です。
sendmail -v "外部のアドレス" < /dev/null
を打ち込んでみると
Name server timeuoutとエラーが出てしまいます。
どうしていいかもうお手上げ状態です
どなたか助けてください。
よろしくお願いいたします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-07-20 01:13
こんばんわ.
引用:

未記入さんの書き込み (2004-07-20 00:33) より:

Name server timeuoutとエラーが出てしまいます。
どうしていいかもうお手上げ状態です
どなたか助けてください。
よろしくお願いいたします。


設定内容がわからないので「どのへん」か全然想像も付きませんが,/etc/resolv.conf はちゃんと設定して,名前解決できる状態なのでしょうか?

お手上げが「どの程度で?」というのがわからないと,誰も助けようがないでしょう.
未記入
会議室デビュー日: 2004/07/20
投稿数: 3
投稿日時: 2004-07-20 22:29

現況
・ローカルエリア内でのメールの送受信は可
・外部からの受信は可
・ローカルエリア内から外部への送信は不可

1)sendmailの設定
・sendmail.mcの編集 (行頭にdnlを挿入)
 dnl DEMON_OPTIONS(Port=smtp.Addr=127.0.0.1,Name=MTA')dnl
・hosts.allowの編集
 最終行にsendmail:ALLを追加
・accessを編集(自分の所有しているメールのドメインとローカルをRELAY)
 192.168.0  RELAY
 xxxx.xx-xx.com RELAY

2)ファイアーウォールの解除

3)メールを送ったときに返されるエラー
The original message was received at Mon, 19 Jul 2004 22:30:58 +0900
from root@localhost

----- Transcript of session follows -----
451 XXXXXX.XXXXX.or.jp: Name server timeout
Warning: message still undelivered after 4 hours
Will keep trying until message is 5 days old


エラーログに書かれている内容が良くわかりません。
自分のメールサーバのアドレスで外部のメールアドレスに送ろうとしたのですが何度やっても同じエラーが出てしまいます。
本当にお手上げ状態です
どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-07-20 22:57
こんばんわ.
引用:

未記入さんの書き込み (2004-07-20 22:29) より:

3)メールを送ったときに返されるエラー
The original message was received at Mon, 19 Jul 2004 22:30:58 +0900
from root@localhost

----- Transcript of session follows -----
451 XXXXXX.XXXXX.or.jp: Name server timeout
Warning: message still undelivered after 4 hours
Will keep trying until message is 5 days old


「名前解決ができない」と書いてありますよね?
で,/etc/resolv.conf は? 名前解決は?
調べてから書き込まれることをお奨めします.でないと書き込まれても無意味かと.
未記入
会議室デビュー日: 2004/07/20
投稿数: 3
投稿日時: 2004-07-21 00:49
こんばんわ
たびたび申し訳ありません

自分なりに調べたのですが,初心者なものでどうしてもよくわかりませんでした。

/etc/resolv.confは初期設定のままでした。

; generated by /sbin/dhclient-script
search localdomain
nameserver 192.168.1.1

/etc/resolv.confを以下のように修正したのですが、やはり外部に送信できませんでした。

domain 自分のドメイン(ダイナミックDNS)
search 自分のドメイン(ダイナミックDNS)
nameserver サーバのアドレス

修正しようにもどのように修正したらよいのかわかりません。
申し訳ありませんが、名前の解決方について参考になるHPがありましたら教えてください。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-07-21 08:56
引用:

未記入さんの書き込み (2004-07-21 00:49) より:

自分なりに調べたのですが,初心者なものでどうしてもよくわかりませんでした。


繰り返します,名前解決はできていますか?
それとも,それすら「わからない」のでしょうか?
この内容で「初心者」は免罪符ではないと思います.
引用:

/etc/resolv.confは初期設定のままでした。

; generated by /sbin/dhclient-script
search localdomain
nameserver 192.168.1.1


broad-band router か何かを使っていて,そこから DHCP してます?
少なくともこの状態で「名前解決が出来るか?」がわからないと先に進めませんよ.
引用:

/etc/resolv.confを以下のように修正したのですが、やはり外部に送信できませんでした。

domain 自分のドメイン(ダイナミックDNS)
search 自分のドメイン(ダイナミックDNS)
nameserver サーバのアドレス


domain と search はどちらかだけで良いです.最初に書いてあるのしか使われません.
nameserver の ip address はどこを指してますか?
引用:

修正しようにもどのように修正したらよいのかわかりません。
申し訳ありませんが、名前の解決方について参考になるHPがありましたら教えてください。


だとしたら,それを習得するまでサーバ構築は断念されることをお奨めします.失礼ながら,踏み台の温床になるんじゃ無かろうかと.

platform がわかりませんが,sendmail.cf の中に
#O ServiceSwitchFile=/etc/mail/service.switch
という line があると思います.これを
O ServiceSwitchFile=/etc/mail/service.switch
として,
# touch /etc/mail/service.switch
して,この service.switch に
hosts dns files
と書いてみて,sendmail を kill -HUP してみましょう.
ただしこの場合,DNS で名前解決できていることが前提です.

名前解決って Internet 使う上ではごく基本的なことなので,google などでいくらでも検索できると思います.
1

アイティメディアの提供サービス

ホワイトペーパー(TechTargetジャパン/閲覧には会員登録が必要です)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)